FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

怖い!?

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


昨夜のカミナリ凄かったですねぇ。(近畿だけかな?)
地響きがするようなとは、まさにああいうのを言うんでしょうね。

さてみなさんはカミナリが怖いですか?
女性の「きゃっ!こわい!」なんてセリフは可愛かったり可愛くなかったり、「お前が言うな!」と思ったり思わなかったり・・・

私は怖いとは思わないのですが、大きなカミナリの音を聞くとなぜか心臓がドキドキします。

まさか・・・これが恋・・・!?

などとアホみたいなことを言ってますが、恐らく自分では“怖い”と思っていなくても、本能が“危険”を察知しての動悸なのだと思います。
深夜の大雨の音も然りです。


そんな本能が察知する恐怖って、みなさんなにかありますか?

私は最近、【メリーさん】という言葉に怖さを感じるときがあります。

なにで見たか聞いたかは覚えてませんが、<都市伝説>として神戸・六甲山を舞台とした『メリーさんの館』とか、捨てた人形から電話がかかってくる『メリーさんの電話』など、【メリーさん】という名前はしばしば怖い話に使われています。

そういった記憶が根底にあって【メリーさん】という単語に無意識のうちに恐怖を感じてしまっているのかもしれません。

確か、童謡の『メリーさんの羊』も本当は、外国の領主とその女召使(・・・奴隷?)の性的暴行を謳った歌だったと思います。(記憶違いならスイマセン)


ともあれ人間という生き物は、本能が理性の奥深くに存在している野生の動物であると、勝手に結論づけました。
今日はそんなお話でした。



・・・え? 他に本能が怖いと思うことはないか?

ありますよ。
現在、一番、とびっきりの私の本能が怖いと思うこと。
それは・・・



嫁が無表情で、抑揚のない返事をしているときが最も怖い!!



スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「メリーさんの電話」

エキストラ募集(山梨県笛吹市)(募集終了済)出演:紗綾、長澤奈央、上杉奈央、安岡あゆみ、土井玲奈、麻倉みな、沙倉しずか 他
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示