FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

百福へのオマージュ

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


???

いきなりですが、ココどこか分かります?



今回は・・・
ラーメン博物館
大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」にお邪魔して来ました。


大阪に住んでて、いまさらかい!!と思われる方も多いでしょうが、『地元にある名所に地元の人間はなかなか訪れない。』と、あの中大兄皇子も大化の改新前に口走っていたと言われています。

あまり乗り気じゃなかった私ですが、嫁の半強制的な誘いに負け、渋々と池田へ車を走らせました。

ところが・・・博物館内に入ってビックリ!

お、おもしろいやん・・・やるなぁ、モモフク!

と、チキンラーメン開発の父・安藤百福さんに密かに敬意を表したのでありました。

ひよこちゃん ラーメントンネル
館内に入ると、“ひよこちゃん”の出迎えや、日清のインスタントラーメンの歴史が分かる「ラーメントンネル」などが展示されています。

日清さんの業績の凄さを実感できました。

ラーメンファクトリー
そしてなんといってもオリジナル・カップヌードルを作れる「マイカップヌードル・ファクトリー」に、♪お昼休みは○○ウォッチング♪ぐらいウキウキと心踊りました。

ここでの流れは、
①一人¥300を払いカップを購入。
②そのカップに自らデザインを描く。
③そのカップをファクトリーに持っていき、麺を挿入してもらい・・・
④ベースとなるスープの味を4種類のうちから一つを選択。
⑤約12種類の具材のなかから4種類の具材を選択。
⑥熱圧縮でフタをしてもらい、包装。
⑥エアパッケージにできたカップヌードルを入れ、完成!

オリジナルラーメン
どうです? なかなかのデザインでしょう。
ちなみに味の方は、ベースは塩。4種の具材はコロチャー、ガーリック、キムチ、ナスを入れ、“漢”をイメージした作りにしてみました。

ちなみに、嫁と息子もオリジナルラーメンを作りましたが、本人の名誉の為、画像は貼付しないでおきます・・・

記念館購入品

そのほか色々な見所がありますが、詳しくはインスタントラーメン発明記念館・ホームページをご覧ください。

なんといっても嬉しいのが、入館料・駐車場代共にタダ!!

どうぞみなさんも一度コチラのミュージアムを訪れてみてはいかがでしょうか。





きょうの些細なこぼれ話

 ラーメン大好き小池さんの職業は「アニメーター」である。



スポンサーサイト



コメント
モモフク生情報
池田と言えば、ラーメンかウォンバット饅頭か、と言うくらいですもんね(?)

叔母は、モモフクの子供と同級生だったそうで、開発途中のチキンラーメンの試作品を食べたことがあるそうだ。

モモフクは、赤貧から苦労したように語られることもあるが、開発の為、毎日毎日、当時貴重な鶏を潰せるくらいだから、そこそこリッチだったらしい。

以上、モモフク生情報でした。
2009/07/16(木) 10:58 | URL | チャンコダイニング・若 #ULlcP3iE[ コメントの編集]
あんた! モモフク、モモフクって連呼して! おこられるで!!
「アカフクとまちがえるやんか!」って!!

by チャンチャンコダイニング・貴
2009/07/16(木) 21:59 | URL | アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示