FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

寄席話⑥ 「セミの嗜好~今は亡きちゃらんぽらんへ」

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


少し前に久しぶりに【餃子の王将】へ訪れました。
あ、京都王将の方ですよ。大阪王将ではないですよ。

高校時代にはよ~く王将さんにはお世話になったものですが、歳をとるにつれ、あの油っこさを受け付けられなくなり、疎遠になっていました。
・・・ところが、久しぶりの王将はリニューアルされ味の油っこさも抑えられ、しかも床の油っこさ=ヌルヌル感も控えめになっていたのに驚きました。
我が家の財政難のこのご時勢。またちょくちょくお世話になるかもしれません。




さて、話はかわりますが、夏になってきましたね~。暑いですね~。
クーラーもそろそろ稼動の時期になりました。

そんな折、もうセミの鳴き声を耳にするようになりました。

「セミの命は短くて・・・」とは言ったもので、地中から地上に出て約一週間の儚い生命を一生懸命生きるのが彼らの人生なのです。

そんな彼らの人生なのですが、実は中途半端な人生(・・・じんせい? 蝉生、セミせい?かな。 住友生命みたいなのでここでは人生で)を送っていることを、みなさん知ってますか?

たとえば・・・セミは「裸」やと思いますか?

答えは、『否』です。

彼らは“羽”という衣をまとい、あらわになった腹部・胸部等を見事に隠しているのです。

いわゆるセミ・ヌードというやつですね。

中途半端でんがな~!
毛で体中を隠すなら隠す。 羽も取ってかりんとうみたいになるならなる。

・・・え、飛んでるときは丸見えやって?
そらそんでええがな!


また、『昆虫界人気者決定トーナメント』という現在赤丸急上昇中のトーナメントが開催されている自然界で、セミは絶対に3位以上になれないという都市伝説を知ってますか?

確かに王者・カブトムシや、皇帝・オオクワガタ、妖精・チョウチョなどの強敵がひしめく自然界ですが、美人薄命・セミもいい勝負へ持ち込むのですが、どうしても3位以上になれないのです。

そうです! セミ・ファイナル止まりなのです!!

中途半端やんか~!
最高3位って! もう少しの努力で1位取るなら取る。 いっそあきらめて棄権するならする。

・・・え、セミやったら常にセミファイナルに行けて常に3位か4位じゃないのかって?
知らんがな!!


それにセミが一番好きな食べモンのジャンルって知ってます?

ほな、そこのオシャレな豹柄のおかあさん。
・・・え、すぐに死んでしまって・・・「わぁ、ショック!」で和食。 ・・・だれが旨い事言え言いました?
おかあさん、素人さんにそない旨い事言われたら商売あがったりでっせ。

でも、違いますよ。
正解は中華料理です。

しかも、お気に入りのチェーン店まであるいうから、驚きでしょ。

どこかって?

王将? バーミヤン?

どちらも違いますよ。

それは・・・セミだけに『(ミーンミーン)』を好みます。

中途半・・・
コラコラ! 中途半端やないがな! 怒られるで、キミ!




スポンサーサイト



コメント
セミだけでこんなに話が広がるなんて。

小さい頃はセミとりによく行きましたが、セミからしたらえらい迷惑ですね(^^;)
今ではハエにさえさわれなくなってしまいましたが・・・。

2009/07/14(火) 01:35 | URL | サラえもん #-[ コメントの編集]
もう最近ではセミもカブトムシも黒っぽい虫は、全部ゴキブリに見えてしまいます(oロo)
2009/07/15(水) 10:46 | URL | アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示