FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

WMC② 『チャンピオン鷹』

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


サッカー日本代表。 W杯進出決定おめでとうございます!
昨日はテレビに釘付けで応援していた甲斐がありました! ・・・前半までですが。

だって眠たかってんもん!

しかしレフェリングはしっかり贔屓なしでしてもらいたいものですね。 ヘタクソ!!
大久保のゴールはオフサイドと違うで!! ヘタクソ!!
とはいうものの、前半であれだけへばってたらこの先はキビシイでしょうね。 次の豪州戦でジャパンの真価が問われるでしょう。


ということで、今回の ワーニーマイカルシネマズ はコチラ!

チャンピオン鷹

『チャンピオン鷹』です!


<あらすじ>
田舎で身体の不自由なおじを助けながら一緒に生活をしていた李堂(ユンピョウ)ははあることから田舎を追われて都会へと向かう。
田舎で鍛えられたキック力を武器にプロサッカーチームの一員となるが、所属チームの花形選手キング(ディック・ウェイ)が八百長をやっていると知り、敵対するチームに移籍し親友のキド(チャン・コッキョン)とともに大活躍する。
キングとの最終決戦では、負けた方が足を切られてしまうことに!!
はたして李堂とキングの決戦の行方は・・・!?




・・・とまあ、ここまで書いて見るとおわかりのように、そう! 『少林サッカー』の原点ともいえる作品です。
私は『少林サッカー』、全くおもしろいと思いませんでした。 というのも私、CGアリアリの(!)ありえない動きをする映画が嫌いです! 『マトリックス』なんて論外です!

しかしこの時代にCGなんてものは存在しません!

そう!すべてが体術なのです。 ワイヤーを使った体術なのです!
いや~興奮しましたよ。 観終わったあとには自分でもできると思い込んで、「ハッ!ハッ!」言いながらボールを蹴ってたような記憶がありますね。

そんなCG嫌いのサッカー好きな人にオススメの一本です。


ところでみなさんは「ユン・ピョウ」知ってますか?

 太巻きに入ってるやつ? そら、カンピョウや!(ひねりがないな・・・)
 性病? そら、リンビョウや!(汚いがな・・・)
 豹とライオンの掛け合わせ? そら、レオポンやがな!(知ってる人おるか!?)

違いますよ。 ジャッキー・チェンサモ・ハン・キンポーと並ぶ香港のアクション俳優ですよ!
ん~、日本で言うたら・・・ 柴田恭平さん、ですかね。

一世風靡しましたよ。
あの当時は、メチャクチャ珍しかったですから、一目見ようと僕もお父さんに連れて行ってもらいましたもん。 今は無き「阪神パーク」にいましたから。
確か、組み合わせが難しくてなかなか産まれなかったらしいんですね。 だから今では見れないでしょ? 国内にいないでしょ? つくづく見といてよかったと実感しますね。 一生モノでした。

・・・あ、レオポンの話になってる!!



総評です。
 チャンピオン鷹

『チャンピオン鷹』
 製作年 1984年
 製作国 中国・香港
 監督 ユン・シャンチョン
 主演 ユン・ピョウ ディック・ウェイ

  演出・・・★☆☆☆☆
  ストーリー・・・★★★★☆
  キャスト・・・★★★☆☆
  ラスト・・・★★★★☆
  総合評価・・・★★★☆☆


香港のカンフー映画にストーリー性やラストのオチを求めてはいけません!
それを踏まえたうえで、すばらしいアクションを楽しんでください。

補足ですが、鷹シリーズには二本指で戦う『ツーフィンガー鷹』というのもありましたことをここに付け加えさせていただきたいと思う今日この頃です。



スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示