FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

寄席話⑤ 「薬売り」

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


きょう6月1日から、薬事法の改正によりコンビニ・スーパー等で医薬品が買えるようになったとか。

ただリスクによって3区分に分かれていて、第2・3類の薬だけがコンビニ・スーパーで買えるそうでして、第1類の薬は薬剤師のいるお店でないと買えないそうです。

この法律によって最も難儀されているのは離島や山間部等に住まれている方や、インターネットで通販の薬を買われている方々だそうです。
このままいけば、また”富山の薬売り”のような方が重宝されるようになるかもしれませんねぇ・・・




「ねぇねぇお父さん。 あのプロ野球選手、どうしてバッターボックスのなかで肩や腰や股間を触ってるの?
「あぁ、あれはな、プロ野球の選手ってのは日本全国に彼女がいるんだよ。
  その彼女達に『今晩行くわ』ということをお知らせする合図なんだよ。
「え?あれが合図?
「そうさ。 例えば最後に触れた部分が肩なら”美由紀”、腰なら”恵理子”とかな。
「へぇ~。 じゃあ、ほかのスポーツ選手やいろんな職業の人たちにもそんなサインがあるのかなぁ?
「ああ、そりゃあるさ。
「じゃあ、サッカー選手は?
「ゴールを決めた後のパフォーマンスの種類や、頭に巻いたバンダナの色とかな。
「じゃあ、競泳選手は?
「水着のメーカーとかじゃないか?
  ミズノ、デサント、山本化学・・・タイムなんて度外視だよ。
「じゃあ、とび職のひとは?
「と、とび職!?
  そ、そりゃあ・・・ニッカポッカの種類とかじゃないかなぁ・・・?
  ロング丈、ショート丈、Vニッカとか・・・
「じゃあ、じゃあ、富山の薬売りは?
「う、う~ん? 薬売り? 薬売りは・・・
  薬売りだけに合図は、目ですん(medecine)じゃないか。
「・・・お父さん。
  ・・・・・誰一人としてクスリともしてないよ。

おあとがよろしいようで・・・


スポンサーサイト



コメント
うまいっっっ(><)
何のこっちゃと思いながら読んでましたが・・・
あっぱれです。
2009/06/10(水) 01:05 | URL | サラえもん #-[ コメントの編集]
>サラえもんさん

「あっぱれ」 ありがとうございます。
私は日々、こんなことを考えながら仕事をしています。
2009/06/10(水) 22:02 | URL | アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示