FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

カイマンねん!④ <ねぎからし>

よくきたなぁ~! さいこうだぜぇ~! 愛しあってるかぁ~い!!

忌野清志郎さんのご冥福を祈ります・・・



・・・さて、今回は第4回目になりましたええもんカイマンねん!のコーナーです。
今回ご紹介しますのは、後藤屋本舗の<ねぎからし>です。

それでは、商品のご紹介お願いしま~す。




1918年(大正7年)7月12日にシベリア出兵宣言が出されると需要拡大を見込んだ商人による米の買占め、売惜しみが発生し米価格が急騰した。

そのような中、富山県で発生した米問屋と住民の騒動は瞬く間に全国に広がり、「米騒動」と呼ばれる米問屋の打ち壊しや焼き討ちなどが2ヶ月間に渡り頻発した。

その後、1923年(大正12年)12月27日に発生した難波大助による摂政裕仁親王狙撃事件「虎ノ門事件」により当時の内閣は総辞職に追い込まれ、枢密院議長であった清浦奎吾内閣が発足した。しかし清浦内閣はほぼ全ての閣僚が貴族院議員から選出された超然内閣であり、国民の間で再び憲政擁護を求める第二次護憲運動が起こった。その結果立憲政友会・憲政会・革新倶楽部の護憲三派からなる加藤高明内閣が成立し、普通選挙法が制定され財産(納税額)によって制限される制限選挙から満25歳以上全ての男子に選挙権が与えられることとなり、普通選挙が実現したのである。

このような一連の流れによる民主主義的運動を「大正デモクラシー」と呼ぶのである。

ここまでで勘のいい方ならばオチは分かったかも知れないが、あえて聞かないでおこう。


・・・とある飲み屋での一幕。

「お、なんだい?この鼻腔をくすぐるいい匂いは?

店主「いまね、細かぁ~く刻んだネギを赤唐辛子と混ぜ合わせて風味豊かな薬味を作ってるんでさぁ。

「お、お、おい! いまの御時勢、国に黙って薬味の調合なんかしたら憲兵隊にとっ捕まっちまうぜ! 

店主「あれ?あんた知らないのかい? 先日、前の政権が民主主義(デモクラシー)運動によって倒れて、御法度だった薬味の調合が解禁になったんですよ。

「へぇ~、そいつは知らなかったな~。 デモクラシー様々だな。
  じゃあ早速、その美味そうな風味のそいつを戴こうかな。

店主「はいよ! ネギを赤唐辛子と混ぜ合わせた風味豊かな薬味でござい!

「ん~!美味い!!いい味だ! このネギを赤唐辛子と混ぜ合わせた風味豊かな薬味はネギ好きなおいらには最高の薬味だぜ!

店主「ありがとうございます。 早速、このネギを赤唐辛子と混ぜ合わせた風味豊かな薬味をうちの看板薬味として売り出したいと・・・

「ちょっ、ちょっと待て! そのネギを赤唐辛子と混ぜ合わせた風味豊かな薬味って名前、なんとかならねえか?
  長すぎて舌噛んじまいそうになっていけねえ。

店主「へぇ。・・・と言われましても、すぐに粋な名前なんぞ浮かんじゃきませんや。 お客さん、なにか粋でいなせな名前ありませんかねぇ。

「そうだなぁ・・・ デモクラシー運動によって作ることのできた薬味だ。
  思い切って、【ネギカラシー】にしてみちゃどうだい?




さて、いかがでしたか? とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
ワタシ、アリゲー太がお勧めする<後藤屋本舗 ねぎからし>はコチラからご購入できます。


納豆、味噌汁、冷奴、肉類、そのままご飯と一緒に食べても・・・食べれんことはないですが、とにかく大概のおかずに合う薬味でした。
私は近所のikariスーパーで偶然見つけて購入しましたが、ネット購入を見つけたのでカイマンねん!商品に認定させていただきました。
是非、一度ご購入なさってみてください。


長い間お付き合いくださいましてありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示