『ナンセンス』 それが基本!のブログです。



礼節を尽くして人事を待つ

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。

「パラリンピックも応援しましょう!」とか言っといて、地上波の放送ほとんどやってへんやんけ!
全世帯がBS加入してると思うなよ!
と、憤り激しいマチカネ亭アリゲー太です。

そうこう言っている間にパラリンピックも終わってしまい2014年度の冬季オリンピックが完全閉幕したわけですが、このオリンピックでまた流行語といいますか、プチブームになった言葉が『レジェンド』という言葉ですかね。
この『レジェンド』という言葉、実際は「伝説になる予感がする、あるいは伝説になるような名声を成し遂げた人物」とか「名声や悪名の高さゆえに、誇張されたり美化されたりしてあれこれ語られる人物」などという和訳が当てはまるようです。

ですから、いま使われてるようなスキージャンプの葛西、サッカーの三浦カズ、野球の山本昌(敬称略)などの「頑張ってるオッサン」に当てはめるのは少し間違っているのかもしれません。

とはいえ、皆さん素晴らしい成績を残されている方々には違いありません。
相当の努力の賜物なのだと思います。

しかし・・・

昔の偉人である舌を出してた人の言葉に
「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」という言葉があります。

はたしてそうでしょうか?

元々の才能の潜在能力が天才レベルまでの振り幅までその人物に備わっていないのであれば、その人物はどれだけ努力をしても天才レベルのゾーンには到達できないのではないでしょうか?
天才か凡才かなんてものは、才能という器の大きさが結局は大きく関係してくるのだと思います。

またレジェンドと呼ばれるような方々は、才能や努力だけではなくもっと大事なものを身につけている方々であると私は思います。

それは・・・「礼儀」でしょう。

これこそがレジェンドと呼ばれるようになる所以に違いありません。

「礼」が無ければサポートしてくれる優秀な人物に出会うこともないでしょう。
どんな才能の持ち主であっても、一人で世界の頂点に立てる人物なんてそうはいるものではありません。

礼を尽くし、自らを支えてくれる人物の信頼を得ることこそがレジェンドへの第一歩であると思います。
その礼を忘れ、無くしてしまえば、それはもうすでにその人の終焉を意味することなのです。

「礼」を無くしてしまえば「レジェンド」から転落するだけでなく「終わり」を意味します。

「レイ」を無くせば「レジェンド」からの転落ではなく「終わる」のです。


「レ」を無くせば「ジェンド」
それはつまり「ジ・エンド(the end)」となるでしょう。



おあとがよろしいようで・・・



blogram投票ボタンPINGOO!カテゴリノンジャンル
ブログランキングに登録しています。どれでも一つ上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。



コメント
No title
今回のは、不覚にも(笑)ほぉーと言ってしまった。コラムとか・・・プロでももっとしょおもない文章書く人おるよな~
2014/03/18(火) 17:15 | URL | あっちょん☆ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示
