『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好感度UP大作戦

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。
おそらく浄土真宗のマチカネ亭アリゲー太です。


2013年も残すところあとわずかとなりました。
皆さんの2013年はどんな一年でしたでしょうか?

さて先日、クリスマスイブとして有名な24日の夜に万博記念公園内で行われていた「プロジェクションマッピング&ラーメンエキスポ2013」に行ってきました。
ラーメンエクスポ2014


私は小さい頃からクリスマスというものに対して何の思い入れもありません。
ですから、何のイベント要素も感じていません。
サンタクロースなんてただの外人のオッサンぐらいにしか思ってません。
子供がいるとサンタクロースを信じさせようとする嫁との間の確執が毎年えらいことになっています。
この時期に装飾されるようになる多くのイルミネーションをみると、流石の私でも綺麗だと思いますが、人混みを極端に嫌う私は20代の頃に一度訪れて以来、もう神戸ルミナリエには行かないと誓いました。
ただ今回はいま話題の「プロジェクションマッピング」なるものを一度見てみたいと思い、万博記念公園を訪れた次第にございます。


エキスポ2014我が心はプロジェクションマッピングが見たいという思いで一杯だったのですが、仕事終わりということもあり、
我が胃と足はラーメンエキスポ会場に一直線。

流れ作業とイベント価格のぼったくりと言われてもおかしくないラーメンを一杯800円×2食べ、いざ目的のプロジェクションマッピングを施されている太陽の塔に向かおうとしたその矢先…

嫁はなぜか苺大福を買いに行き不在。
2歳目前の次男はいつの間にかベビーカーを抜け出し迷子となりちょっとしたパニック状態に。
結局はヘラヘラ笑いながら大会本部の可愛いお姉さんに保護されており事なきを得ましたが、時刻はその時点で8時50分。 閉園時間は9時となっており、膝と腰に爆弾を抱えた38のオヤジの全力疾走がはじまったのです。

太陽の塔に着いたのは8時54分。
演出上の大音量だけを耳にしながら、息があがり喉がくっつき意識も朦朧とした私の眼前にそびえ立った太陽の塔。
眩い光のイリュージョンはまさにその時、輝くことを止めたのです。



うそぉ~ん!!



一緒に走った長男と、その友達の2人の小学生の顔に写った落胆の色よりも比べものにもならない私の心の中の見えざる仮面。
大人の冷静さを装う表の顔はその心の仮面に惹かれるかのように大きくひきつり、威厳もへったくれもない声を絞り出すのが精一杯でした。

「ま、まぁ、来年もやるやろうから、また来たらええやん…」
子供達にではなく自分自身に言い聞かせるように呟き、太陽の塔を後にしようとしたその時、奇跡が起きたのです!


プロジェクション2014(2) プロジェクション2014(1)

私の明日を精一杯生きようとする心の叫びが天に通じたのか、漆黒の闇にその身を暗く潜めていた太陽の塔が再び光を灯し始めたのです!

ああ…これが…これこそが私の見たかったプロジェクションマッピングというやつか。
なるほど素晴らしい。
光のイリュージョンと呼ぶにふさわしい演出。

良かった。
本当に見れて良かった。

プロジェクションマッピングを?

否、見れてよかった本当の光のイリュージョンは・・・



傍らにいる子供達の感動と喜びとで光り輝いた笑顔なんだと気づかされました。




blogram投票ボタンPINGOO!カテゴリノンジャンル
ブログランキングに登録しています。どれでも一つ上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。




スポンサーサイト
コメント
No title
久々のブログありがとう。2013年の最後におもしろかったよん。ええ話や~!!
2013/12/30(月) 01:55 | URL | あっちょん #-[ コメントの編集]
>あっちょんさん
ご無沙汰さんでございます。
お子様は元気にご成長されていますか?
また年始にでもご挨拶メールさせていただきますi-88

from親しき仲にも礼儀有り
2013/12/30(月) 23:28 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。