『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の死について考えてみた

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


某真理教の“最後”の重臣である高橋克也が捕まりました。
ここ最近で芋づる式に実行犯が逮捕されましたが、死刑囚の某教祖がまだ刑執行されずに生き残っていることが不思議でなりません。
さっさと法務大臣がはんこ押せよ!といつも思います。
死刑制度に反対の人間を大臣にするな!とも思っています。

さて高橋といえば、元モー娘の高橋愛さんと芸人のあべこうじの熱愛が発覚したそうで・・・
ど~~~でもええ!!
あべこうじが面白いと思ったことが一回も無いし、くすりと笑ったこともありません。
また高橋愛さんなる人物がモーニング娘にいたことさえ知りませんでした。
私のモーニング娘はLOVEマシーンあたりで完結しておりますもので・・・


そんなことより今回は少し真面目なお話をしたいと思います。

本日、6歳未満として初の脳死判定が下されました。
その幼児からの臓器の移植手術も無事終了したそうです。

私自身は、どうせ死んだら燃やすんやから機能を果たしているうちに他の有効な使い道があるんやったらそこに使ってもらえれば幸いと思っており、臓器の提供になんら抵抗はありません。

ただそこに至るまで、つまりは『脳死』という事象を受け入れられるのかに自信を持てません。

脳死。
ヒトの脳幹を含めた脳すべての機能が不可逆的に回復不可能な段階まで低下した状態のこと。

これまで私達は、『死』という定義は呼吸が止まった時であると考えてきた世代であり、脳が機能せずとも呼吸をしている状態、つまりは植物人間であってもそれは『死』ではないと思っていました。
ですからウォーズマンに頭を繰り抜かれたラーメンマンはまだ死んでいないと思っていました。(実際ドクターボンベによりモンゴルマンとして復活を遂げていますし・・・)

ですからこれが自分の家族に突きつけられた場合、私はそれを受け入れることができるのかわかりません。
しかも我が子につきつけられたその事実。
ご両親はさぞや苦悩されたことでしょう。いや苦悩どころの騒ぎではなかったであろうと思います。

しかもその後に発表されたご両親のコメントを読み、同じ年頃の子供を持つ父親として思わず目頭が熱くなりました。
(参照→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120614/k10015835961000.html

ここまで私は立派でいれるでしょうか?
混乱して他人への移植話など考える余地も無くなるのではないかと思います。

今回は非常に深く『死』ということを考えさせられた一件でした。


脳死なんかに至らず、ノーシン飲んだらすぐに治る頭痛程度の病状でとどめておきたいものです。
(う~ん、どうしてもチョケてしまうなあ・・・)



blogram投票ボタンPINGOO!カテゴリノンジャンル
ブログランキングに登録しています。どれでも一つ上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【人の死について考えてみた】

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。某真理教の“最後”の重臣である高橋克也が捕まりました。ここ最近で芋づる式に実行犯が逮捕されましたが、死刑囚の某教祖がまだ刑執行されずに生き残っていることが不思議でなりません。さっさと法務大臣がはんこ押せよ!といつ...
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。