FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春なのに

♪ハムなのに~ 今日はカレーですか~
♪ハムなのに~ 涙がこぼれます~

ハムが大好きなのに、ハムの味を楽しみたいのにカレーにされるとカレーの味に全てが塗り替えられてしまうハム好きの少年の悲哀を歌った歌 『ハムなのに』をお届け致しました、長い闘病生活からやっと抜け出せたマチカネ亭アリゲー太です。
ま、風邪をこじらせただけですけども。


そんなおとぼけはさておき

♪春なのにお別れですか 
♪春なのに涙がこぼれます

柏原芳恵さんの『春なのに』で歌われているように、春は新たな出会いのシーズンでもありますが、その前に別れのシーズンでもあります。
転勤族を父親に持つ近所の御家庭が次々と遠くへ引越しをされて行きました。
仕方無いこととはいえ、人との別れって本当に寂しいものですね。

そんな中、息子にも別れのシーズンが到来しておりました。

去る3月16日 とうとう長男が幼稚園を卒園するときがやってきました。
仕事を休んで卒園式に参加してきましたが、なんといいますか、親として非常に感慨深いものがありました。

おそらく小学校を卒業するときはこんなにも熱い気持ちにはならないと思います。
ましてや中学卒業はもちろん、高校に至っては「え?今日卒業式やったん?」ぐらいでしょう。

育児を一区切りさせたことによる達成感とでも言うのでしょうか。
小学校に入ってしまえば、7割ぐらいはもう本人の責任による行動になります。
自らが起こした行動により、良いことも起きれば嫌なことも我が身に降りかかってくることになります。
親はほんのすこしのアドバイスとサポートしかすることはできません。
もうちょっとしたいち個人であると私は思っています。

しかし幼稚園という時期は責任の半分を親が担わなければいけない、人格形成の最たる場所であると思います。
(我が子においてその人格形成が成功したかどうかはわかりませんが・・・)
そんな幼稚園を晴れて卒園することができたというこの瞬間に立ち会え、目頭にうっすらと涙が浮かんできました。

小学校に入っても、私は長男の未来が光り輝くように常に祈り続けています。

卒園2012

式では黒々とした中、あなたの頭だけが光り輝いていましたが・・・


どうやらこのときに風邪を引いてしまったみたいでして
「あんたは幼稚園に行くたびに風邪引くなあ。頭ン中が幼稚園児と同じやから子供の風邪を貰うねん」と雑言罵詈を浴びせられ、薄れゆく意識の中で「あぁ・・・まだ次男がいたんやった」と心なしかさらに疲れがでたおめでたい日でした。





blogram投票ボタンPINGOO!カテゴリノンジャンル
ブログランキングに登録しています。どれでも一つ上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。



スポンサーサイト
コメント
No title
Iくんご卒園おめでとうございます(○´∀`○)--【祝】★
ほんと・・・いちばん輝いてますね(*Д*)マブシイ

ランドセル姿のIくん、可愛いでしょうねぇ♪( ´▽`)
2012/03/27(火) 15:05 | URL | さらえもん #-[ コメントの編集]
>さらえもんさん
ありがとうございますm(_ _)m

そちらのご家庭にも幸せの“こうのとり”がやってくることを楽しみにしておりますよ!
2012/03/30(金) 22:08 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。