FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『頑張れ』が持つポテンシャル

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


本日で東日本大震災発生から丸1年が経ったことになります。
ここに震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します、マチカネ亭アリゲー太です。


被災地から離れた大阪に住む私にとっては被災に遭われた皆様に「がんばってください」と言うのが精一杯です。


・・・と、ここで私の心に一つの疑念が生じます。

「頑張って、と言うけどそんなこと言われんでも頑張ってるわ!」
と、怒られる方がいらっしゃいます。

確かにその気持ちわからなくもありません。

『頑張れ』と言う言葉は、余力のある、まだ自分でなんとかできる余地のある人に対して発すると、残された力を振り絞ることのできる大きな動力源になるのだと思います。

ただ今回の震災の事後処理のように、自分の力だけではなんともできない方々にとっては少しばかりうるさい言葉に感じられるのかもしれません。
もちろん、素直にありがたがってくださる方もいらっしゃいます。
でも、それはほんの気休め程度でしょう。

では、私たちはどのような言葉を口にすればいいのでしょう。

「心をひとつに」 「共に前へ」 「絆」などなど・・・

どれも受け取りようによっては口先三寸の薄っぺらい言葉に聞こえてしまいます。

もんた&ブラザーズの『ダンシング・オールナイト』ではないですが
♪言葉にすれば 嘘に染まる

要は気持ちの問題なのです。
どんなに優しい言葉を並べても気持ちが入っていない言葉は相手の胸には響かないものです。

特に先程の最後に挙げた「絆」なんて言葉は、私からすれば非常に軽薄な感じがします。
流行語大賞に選ばれた時点で軽薄言語に成り下がっています。

実際に現場を目の当たりにしていない私には正直、皆さんが感じておられるほどの深刻さを感じてはいません。
ですから今の私から、しかも文章だけのブログ上では何も言うことはありません。できません。
一刻も早い復興を心よりお祈りしております。

ただ最後に・・・
復興に必死になっている県民や他県からのボランティアの方々は非常に多くいるとのことですが、それを上手くコントロールしなければならない行政に「もっと頑張れよ!」という言葉を投げかけたいと思います。



blogram投票ボタンPINGOO!カテゴリノンジャンル
ブログランキングに登録しています。どれでも一つ上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。