FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男のいじらしいジェラシーらしい

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


長男が辛そうな咳をともない熱を出しお休みしていた幼稚園に、明日からやっと通園できるようになりそうです。
それにしてもよく風邪を引く息子の父親のマチカネ亭アリゲー太です。

さてそんな長男にもそろそろとある変化が表れる様になってまいりました。

反抗期です。

『反抗期』と言う名の鎧を纏いやがりました。

さらに次男に対する嫉妬も加わり、卑屈になっています。

『嫉妬』と言う名の剣を握り、『卑屈』と言う名の盾を装備しやがりました。

想像を絶する卑屈さです。



気が長い方ではない私にとって、苛立ちのヴォルテージは最高潮に達しています。

いままでかなり素直に育ってきた長男が小さな反抗言動を起こしだすと、親としては物凄く悲しくもあり腹ただしくもあります。
中学生あたりになってよくテレビとかで「うっせえんだよ!ジジイ!」なんてことを抜かしてるシーンがありますが、現在でこんだけ腹が立つのなら、そんな言葉を投げかけられた日には、私、どうなってしまうかわかりません。

そして次男に対する嫉妬。

もう6歳も年齢が離れていたらそんな嫉妬心は起きないだろうと高を括っていた自分が愚かでした。
近藤真彦ぐらい愚か者でした。

その嫉妬から来る卑屈な言動。

「K(次男)はいいけどI(長男)はやったらアカンな」とか「Iはおらんほうがよかったな」など、自分をマイナス方向から捉えるような発言が多くなってきました。
これには嫁も相当参っているようです。


わかっています。
今まで我々両親の愛情を自分だけのものにして育ってきたのに、その愛情がもう一人の家族に向けられた寂しさ。
でも一人で行動できないぶん、どうしても次男にかかりがちになってしまうんです。
・・・と、こんなことを長男に言っても理解はしているのでしょうが、やっぱり寂しさが勝ってしまうのでしょう。


でも、あまりにひどい言動が目立ったある日、長男にビシッと言ってやりました。
「お前、今日はちょっと行動がひどすぎるぞ!ええかげんにせえよ!」

目の前に座らせて問いかけました。
「寂しいんか!?」

コクリと頷く長男を力強く抱きしめてやりました。

男同士で何か通じ合った瞬間でした。

・・・と思っていたのは私だけで、反抗期は現在も続いています(泣)



<本日のここがポイント>

私は嫉妬をした長男にビシッとそこに座れと言った。

私はしっとをした長男にビしっとそこに座れ(=sit)と言った。




blogram投票ボタンPINGOO!カテゴリノンジャンル
ブログランキングに登録しています。どれでも一つ上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。




スポンサーサイト
コメント
No title
大変だろうけど、甘えたい気持ちを両親に素直に気持ちを出せているからいいんじゃない?
屈折気味?なのは、親父さんに似てきたという気も・・・。
2012/03/05(月) 13:45 | URL | あっちょん #-[ コメントの編集]
>あっちょんさん
おいおいお~い!!
誰が屈折気味やねん!!
私の場合は物事を斜めから見ているというだけであって・・・

どうぞよりよい家庭を築いて幸せにお過ごしください。(大人の対応)
2012/03/06(火) 23:05 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。