FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都へ無性に行きたくなるときがある

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


寒さも少し和らいで来たかのように感じます。
こうしてパソコンのある部屋にようやく腰を落ち着けることができるようになりました。
今度は絶対にデスクトップではなくノート型を買おうと決めているマチカネ亭アリゲー太です。

さて、長男ももうすぐ小学生です。
彼の中にも将来なりたい職業ってあるんでしょうかね?

私が小学生のころは、警察官に憧れていたときがありました。
いや、正確にいうと刑事ですね。

それはまさに『あぶない刑事』の影響を受けてしまっていたからです。

あのころは、本当に刑事はハーレーに乗りながらショットガンをぶっ放していいもんだと思っていました。
いま思うと恥ずかしいですが。


さて、警察官といえば、京都に自転車専用レーンが整備されましたが・・・

「視認性が高い」などと青色を推奨し、京都府警が昨年1月に塗装していた自転車専用レーンを、市が「京都の雰囲気に合わない」と今月、赤茶色に塗り替えた、と報じられていました。

市は伝統的な町並みに調和させるため屋外広告物の色を条例で規制しており、確かに京都を訪れるとマクドや吉野家、コンビニエンスストアの多くは看板などを茶系色や明るさを抑えた色にしているのを目にします。

どぎつい色を好む大阪の感覚で京都に行くと、とても心が落ち着くのはこういうことも関係しているのでしょうか?

確かに赤茶色は夜間の視認性が低いように感じられますが、この際、レーンの色のことよりも車道との間にポール的なものを設置したほうがいいと思うのですが・・・
あんな専用レーンを設けたとしても、どうせ違法駐車をしよる奴らが出てくるでしょう。
そうなったらその駐車車両をよけて車道にでなアカンようになります。
それやったらポールに蛍光ラインを引いて立てておいたほうが、違法駐車もできず、安全性も高まるのではないかと思った次第であります。


まあ今回は・・・

警官が景観に負けた。

ということで、退席させていただきますm(_ _)m

スポンサーサイト
コメント
No title
あぶない刑事といえば、仲村トオルです。
飽きっぽい私がずっと好きで居続けているお方です。

京都はつくづくええとこやと思う。春はお花見に行こう~
2012/02/22(水) 12:39 | URL | 仲村トオル命 #-[ コメントの編集]
>仲村トオル命さん
春はお花見。
花粉症の私にはハードルの高い行事です。
が、宴会は大好きなので困ったモンです(苦笑)

ところで、まだまだあぶない刑事のあたりで、町田刑事ことトオル君は捜査課長に昇進してるって知ってましたか?
しかし、私の中では捜査課長といえば近藤課長こと中条静夫さんが絶対的なのです!

ああ・・・そんな中条さんに合掌・・・
2012/02/25(土) 22:07 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。