『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「こんにちワン」は「犬」って言ってないから認めない

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


TPPで農業問題のことばかり取り上げられていますが、国が決めたアホみたいな政策である「減反政策」を取りやめてガンガン米を作らせてそれを輸出していけばいい。日本の米は優秀である!と声を大にして言いたいTPP賛成派のマチカネ亭アリゲー太です。
まあ、規制をかけなアカンところは妥協してはいけないと思いますので、そこはしっかりこれからのテーブルで外国の圧力に屈せずにいてもらいたいものですが・・・
無理やろうなあ・・・

そんなことよりも震災被害に遭われている住民の方々への復興支援をもっと迅速にしてもらいたいものです。



さて少し前のことになりますが、毎年恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。

今回の年間グランプリは『なでしこジャパン』ということでしたが、確かに今年は「なでしこ」という単語をよく耳にしました。
ですからことしのグランプリは納得できる範囲だったのですが・・・毎年の選考基準は誰が、どのようにして決めているのでしょう。甚だ疑問が残ります。
昨年なんて『ゲゲゲの~』ですよ!

誰が、どんな場面で使うてたんや!!

と、思うことも少なくはないこの新語・流行語大賞ですが、今年のトップ10にノミネートされた他9つの言葉にも疑問の声が続々と寄せられています。

①どや顔
こんなもん、なぜ今更・・・という感じ。
新語でもないし、流行したか?と思いました。

②ラブ注入
これは確かに納得ですが、今年やったんか。時の経つのって早いなあという何か切ない気持ちに。

③スマホ
むう・・・これも納得です。
私はパカパカ携帯からの乗換えを検討中ですが、料金プランと高性能な機能を使いこなせるかが心配の種です。

④どじょう内閣
野田内閣になって昔の密室政治に戻ってしまった感じを受ける。
地方分権を切望する私にとっての明るい未来は、これからの大阪府に懸かっていると思う。
橋下・松井さんのツートップに期待しています。

⑤帰宅難民
⑥風評被害
⑦3・11
この3つに至っては論外!
こんな言葉を新語・流行語にノミネートしようと思った人間の感性が信じられない。
特に⑤と⑥を実際に現在体験している人達への侮辱にさえ聞こえる。

⑧絆
流行語?新語?どっち?
今年はよっぽどネタがなかったんでしょうか。
ネタが無いなら無いでいまこそあえて、故・山城新吾さんの「チョメチョメ」をピックアップしてみては・・・ってこれこそ“新語”違いでした。

⑨こだまでしょうか
ネット流行語金賞は「ポポポポ~ン」だったそうで、こっちの方が流行したように感じますが・・・
でも「ポポポポ~ン」もそうですが、確かに「こだまでしょうか いいえ、誰でも」のフレーズもよく耳にしましたね。あのときは気が狂いそうなほどでした。



話は変わりますが、冒頭でも述べたように政府はもっと震災復興支援を迅速におこなうべきです。
そしてもっと正確な情報を国民に伝えていただきたい。

今日も福島原発から放射能で汚染された排水が海に流れ出たというニュースがありました。
そのときの責任者のコメントは「人体に影響の無いレベル」と、いつもどおりの言葉。

そんなわけないやろ!

誰がそんな言葉信用するか!
風評被害を懸念してるんかしらんけど、子供のいる私の家庭は福島県やその周辺海産物や食品の購入はしてません。
政府発表さえ信じることのできないいま、子供達の健康は私達大人が管理してやらないといけないのです。


「人体に影響はありません」という聞く気にもならない馬鹿げたコメントを発表し続けている関係者にこの流行語大賞を差し上げます。



『こだまでしょうか いいえ、戯言(ざれごと)』





blogram投票ボタンPINGOO!カテゴリノンジャンル
ブログランキングに登録しています。どれでも一つ上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。