FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おマチカネ亭料亭⑮ [福将軍]

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


大阪の未来を決める府知事・市長のW選挙は「維新の会」の完全勝利に終わりました。
大阪再編には賛成寄りですが、『大阪都』と命名するのには反対のマチカネ亭アリゲー太です。

だって“都”って東京の二番煎じみたいじゃないですか。
それやったら『大阪連邦』とか『大阪解放自治区』とかのほうが、ねぇ。
・・・って、ソ錬とパレスチナの二番煎じかっ!
もしくは「アメリカン」「イタリアン」的な感じで『オオサカン』とか。
・・・どっちも「ニバンセンジヤン」!

なんしか、もっと地方分権に拍車をかけてもらいたい!



と、まあ知的な話(?)はさておき、みなさんはカレーはお好きですか?
嫌いだという方はあまり聞いたことはないですよね。
というのもカレーってアタリはあってもハズレのカレーってほぼ無いからと違いますか?
美味くはなくてもそこそこは食べれますよね、カレーって。
ハズレのカレーを作るほうが難しいでしょう。

・・・でも、私は過去にひとくち食べただけでそれ以上は食べることができないカレーに出会ったことがあるんです。

それは嫁の手によって創りあげられたのです。
36年の人生史上最悪のカレーが。

我が家のカレーって少しまろやかさを出すのに牛乳を入れるんですね。
ですがちょうどその時、牛乳を切らしていたようでして、その代用として嫁が鍋に投入したのが【ジョア ブルーベリー味】でした。
これはアカン!
仕事から帰ってきた私はひとくち食べて口内のカレーを吐き捨てたと同時に「まずっ!」という言葉をも吐き捨てました。
ハズレのカレーを食べたければ是非【ジョア ブルーベリー味】を加えてみてください。


とそんなカレー談義からお送りする今回の『おマチカネ料亭』は・・・

カレーの流れからのまさかのラーメン屋さん紹介!
知る人ぞ知る超有名店、九州の味「福将軍」さんです。

店内

店内は昔ながらのラーメン屋という感じ。
私達がいた間は常に満席でした。

カレーってアタリハズレが少ないんですが、ラーメンってアタリハズレは天と地ほどの差ができると思うんです。
はっきり言いましてこちらのお店・・・大当たり!でした。

前々から行きたいと思っていたお店なんですが、私の都合のいい日が大抵定休日だったのでいきそびれていました。
13:00前に到着したのですが、並んでいるお客さんの行列が・・・待つのが嫌いな私は少し躊躇しましたが、回転率がいいのかスイスイと進行し楽に入店することができました。

あるママ友の旦那さんが九州出身の方でして、奥さんが味噌ラーメンを頼んだところ「九州のラーメンやのになんで味噌ラーメン頼むのかわからん!」と激怒されたことを聞いていた私たちは、嫁が九州ラーメン(オーソドックス)と私がチャーシュー麺という旦那さんへの畏怖の念を込めた注文。

注文してほとんど待たずに出てきた私が頼んだチャーシュー麺。

チャーシュー麺
もちろんご飯とともに・・・(ギョーザも一人前ほど)

注目すべきはあのチャーシューの肉厚さ!
そしてその肉厚なチャーシューの美味さ!
豚骨ベースのスープもギトギトせずに濃厚な美味。
麺も細麺でスープによく絡み、至福の一杯。

その味も去ることながら、そのボリュームに5個あったギョーザを2個も嫁にあげるという大失態。
そう、チャーシューを味わいながらゆっくり食べていると満腹になってしまったのです!

しかもあのボリュームで900円は安い!
リピーターになるのは確定されました。また食べたくなる味でした。

今度は勇気を振り絞って味噌ラーメンを頼んでみようと思います。



それでは総評です。
福将軍

「福将軍」
 TEL 06-6832-4848
 営業時間 11:00~22:00
 定休日 水曜日



  接客・・・★★☆☆☆(3)
  料理の味・・・★☆☆☆☆(4)
  お手頃感・・・☆☆☆☆☆(5)
  総合評価・・・☆☆☆☆☆(5)
  平均客単価・・・約700円~1500円



むむっ? 星3や4があるのに総合評価は5?
それほどリピートしたいという気持ちが強いということです。
現に以前紹介した「うどん屋山善」さんには総合評価4にもかかわらず何度もお邪魔させていただいてますし、かと思えば「チャイニーズビストロ明翔」さんは総合評価5ですがあれ以来お邪魔していません。

結局、総合評価なんかなんの意味も無いってことですよ。

「それじゃあダメじゃん、マチカネ亭アリゲー太で~す!」(by春風亭昇太)





blogram投票ボタンPINGOO!カテゴリノンジャンル
ブログランキングに登録しています。どれでも一つ上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。



スポンサーサイト
コメント
No title
名前はここ10年来、(以上??)ずっと知ってる。
めちゃ美味しそう。分厚いお肉食べたい願望がいま強いから
写真のチャーシューにやられました。
いま昼食後でおなかいっぱいやのに食べたい。
まずは明日の1129(いいにく)の日にお肉がっつこうかな~
夫当直やけど内緒で(笑)
2011/11/28(月) 13:59 | URL | 悪妻あっちょん☆ #-[ コメントの編集]
>悪妻あっちょん☆さん
なんのお肉を食べられるのでしょうか?
サーロイン?フィレ?それとも通っぽくイチボ!?
なんにせよ高い肉を旦那に内緒で食べたら、後では1129(言いにく)いでしょうな。
おあとがよろしいようで・・・
2011/11/28(月) 22:06 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
No title
福将軍に初めて行ったのは高校生の頃…予備校時代に嫁と行ったことを思い出してしまった(ー_ー)!!
昔は171沿いにもお店があったんだけど知らない間に潰れてしまってた
ヘタどんもおススメですが。。みそラーメンはやめたほうがよろしいおまっ
2011/11/28(月) 23:40 | URL | ススキノ支部 #-[ コメントの編集]
>ススキノ支部さん
予備校時代に嫁と・・・やって! ヒューヒューだよ!(まさかの牧瀬!)
さすがススキノ支部さん。手が早い!
・・・あ、いやええ店見つけるのが早いってことですv-356

そうですか、みそラーメンはやめたほうがよろしおすか。
ほな素直にやめときましょ。
だれか一緒に行ったひとに頼んでもらって一口貰うことにします。
2011/12/02(金) 22:48 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。