『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WMC⑦ 『カイジ 人生逆転ゲーム』

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


先日、息子の幼稚園の同級生がママさんと一緒にお客さんとしてご来店していただきました。
突然のことだったので私の方が緊張してしまい、鋏を持つ手が心なしか震えてしまいました。
・・・というのは嘘ですが、そんなママさんから「今度のブログのタイトルは『美人ママ現れる』でよろしく~」とメールがありました。そんな脅迫めいた脅しには決して屈しない強い心を持ったマチカネ亭アリゲー太です。


さてパチンコ大好きな私ですが、命を賭けてまで勝負をしたいと思うことはありません。
命を失うということ今の私にはとても恐怖です。
ただ朝一から閉店までパチンコを打ち続け、結果負けてしまったときの私は廃人に近い状態になっていますが・・・

そんな命、いや人生を賭けた主人公を描いた映画・・・
カイジ

『カイジ 人生逆転ゲーム』を鑑賞しました。


<あらすじ>
自堕落な日々を送るフリーター、伊藤カイジ(藤原竜也)のもとに、金融会社の女社長・遠藤(天海祐希)が借金の取立てにやって来る。借主本人が夜逃げをして、保証人になっているカイジが法外に膨れ上がった借金を背負っているというのだ。だが、カイジには返済能力はない。そこで遠藤は、一夜にして借金を返済できるどころか、大金を手に入れるチャンスがあるという船に乗ることをカイジに勧める。“エスポワール(希望)”と名付けられたその船の中では、人の心理を巧みに利用したジャンケンのようなカードゲームが行なわれようとしていた。ひとつ乗り越えても、次々とカイジの前に立ち塞がるゲームの数々。カイジは自身の人生を逆転するため、命を懸けた戦いに挑むことになる。




あの~、2作目と違いますよ。
先日封切りされた『カイジ 人生奪還ゲーム』と違いますよ。
1作目ですからね。
そしてそれも鑑賞したのはテレビ放送ですからね。あしからず。

私、このマンガがあることは知ってました。
でも手にとって見たことはありません。
というのもマンガの絵ヅラが嫌いなもんで・・・

でも、この中に出てくるゲームの数々は知ってます。
だってパチンコ・パチスロにカイジの機種があるもんで・・・

そんなこんなで劇中に【大型パチンコ台『沼』】の登場を期待していたのですが、どうやら今作では登場せず2作目に登場するようで少し残念。


ただこのマンガのイメージとして、もっと狂喜や絶望やらが入り混じった緊迫につぐ緊迫の世界観を持っていただけに、この映画ではその辺りの“死と隣り合わせの緊張感”というものが大きく欠落してしまっているように感じました。

例えば二つ目のゲーム【電流鉄骨渡り】のシーンなんかでは、あんなバランスの悪い足場で、かつあんなに高い位置での状況下において、あんなにペラペラと喋れるわけがないと興醒め。
まあ原作がマンガやから仕方ないとしても、映画で見せる以上はもっと現実味を帯びさせても良かったんではないでしょうか。
それに原作を読んだことがないので実際を知りませんが、なんだかストーリーを詰め込みすぎて雑というか粗いというか・・・
そんな残念な印象を受けました。

出演している俳優陣のほとんどが演技が上手だと私が認める俳優さんばっかりなのに・・・

非常に「MOTTAINAI!」

とはいえ、2作目が見たくなるような不思議な作品でした。
(【沼】を見てみたい・・・)





総評です。
カイジ(1)

『カイジ 人生逆転ゲーム』
 公開年 2009年
 製作国 日本
 監督 佐藤東弥
 主演 藤原竜也 香川照之他

  演出・・・★★☆☆☆(3)
  ストーリー・・・★★★☆☆(2)
  キャスト・・・☆☆☆☆☆(5)
  ラスト・オチ・・・★★☆☆☆(3)
  総合評価・・・★★★☆☆(2)




たま~に、今までパチンコ・パチスロで負けた総合金額をアバウトに振り返ることがあります。
おそらくCクラスあたりのベンツは買えているだろうと思うと、自分のポンコツさに嫌気がします。
ただそんな自戒の念も次の日の朝には忘れてしまっています。

そんなダメ人間は今日も一攫千金を夢見て、ロト6に精を出すのでありました・・・

(´Д`) =3 ハァ~
マンガ喫茶でカイジでも読んでたほうが安あがりやなぁ~




blogram投票ボタンPINGOO!カテゴリノンジャンル
ブログランキングに登録しています。どれでも一つ上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。