FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには真面目な話をしよう

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


先日「暴力団排除条例」なるものが施行されました。
この条例も結構あいまいなものでして、まず外見で暴力団関係の人か一般人かを見分けることは相当難しいことやと思います。
うちの嫁が激怒しているときなんかは完全にアッチ関係の人になっていますから、その時にご機嫌取りに金品を授与したら条例違反になりそうだと戦々恐々の恐妻家のマチカネ亭アリゲー太です。


運動会シーズンですね。
近々ウチの息子の通う幼稚園でも運動会が行われますが、近年やっとといいますか、私達からすればあたりまえのことなんですが、各学校で“順位付け”が復活してきているようです。
それに伴い、我が子かわいさの分別がつかないバカな親御さんたちは、いままで「順位をつけるなんて不公平ザマス」なんて言ってたくせに、いざ方針が変わるとなると基本能力がたいしたことない我が子に『瞬速』を買い与えたり、もっとひどい御家庭なんかは陸上の専属コーチを雇ったりするそうです。

結局自分ら親が一番順位にこだわってるやん!

そんなに自分とこの子供がかわいいんでしょうかね・・・

かわいいわ!



元々、めちゃくちゃ子供嫌いだったマチカネ亭アリゲー太がお送りしておりますブログはもう少し続きます。

さてたまには真面目な話でもしようかと思います。


先週、嫁と近所のスーパーに買い物に行ったときのこと。

晩御飯のおかずをなににしようかと店内を物色しておりますと、鰯が10匹以上パック詰めされて198円というタイムサービス価格で売られていました。
「安いやん。今晩、鰯にしようや」と私が嫁にそのパックを差し出すと、嫁は「う~ん」と少し考えてこう言いました。

「でも獲った場所が茨城やん。あのへんの海は放射能が漏れまくってるで。だから安いねん。やめとこ」

私は我が嫁ながら耳を疑いました。
確かに原発事故を起こした福島県のお隣の県ですが、彼女がそんなに偏見を持っていたことに落胆してしまいました。
「お前なあ、多少の汚染はあるやろうけど毎日食べるわけじゃないんやし、人間には自浄作用があるんやから一回ぐらい食べたって死ねへんわ」

そう私が言った次の嫁の言葉にハッとさせられました。

「あんたなあ、私等だけが食べるんやったらそれでええやろうけど、息子やお腹のなかの子はそうはいかへんで」

今まで自分目線で食品を選別していた私にとって衝撃的な言葉でした。
確かに私達成人が放射能に多少汚染された食品を食べても、毎日毎日食べるのでなければ深刻な影響は表れないだろう、そんな安易な考えで日々を過ごしていました。
ですが発育途中の子供、ましてや胎児にとってはダイレクトに身体に影響を及ぼすものなんだと気付かされました。

世間では風評被害を招くからといって、その辺の問題にはあまり触れなくなってきましたが、もっと深刻に考えるべき問題だと思います。
私達大人ではなく未来ある子供達にはわずかな放射線量が後に大きな影響を及ぼしかねないのです。

風評被害が拡がることを懼れ偽善ぶるよりも、当面の問題にきちんと向き合い、タブー的な発言さえも厭わない大人、いや人間でありたいと思う今日この頃でした。




・・・ただ今になって思うのは、あの時嫁が鰯を買うことを嫌がったのは、ただ鰯をさばくのが面倒くさかったからではないかと思っています(疑)




blogram投票ボタンPINGOO!カテゴリノンジャンル
ブログランキングに登録しています。どれでも一つ上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。