FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安物買いの銭失い

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


黒いお皿に料理を盛ると美味しく見えるそうです。
生活のウル技(テク)から導入開始しましたマチカネ亭アリゲー太です。

料理といえばこのたび、“食通が読む雑誌”で有名な『あまから手帖2011年5月号』に“食通が通う店”で有名な中国料理かなめが掲載されました。

あまから手帖  かなめ特集

ご覧のように1ページだけの掲載でしたので購入見送り、そして本屋内で撮影という若干犯罪スレスレの行為に出てしまいました。
(興味のあるかたはどうぞ購入してください)

しかしテレビでも紹介され、本にも掲載され、あとは料理コーナーの先生に抜擢されるしかないな!と、勝手な妄想を膨らましている季節の変わり目です。


さてそんな季節の変わり目に私はとある場所へ行ってきました。

その場所とは・・・


会員制現金卸問屋SSOKです!

「エスエスオーケー」と読むもよし、「ソック」と読むもよし。
でおなじみの(?)大阪・箕面にある卸総合ビルです。

いつでも行ける距離に住んでいながら私、初めてコチラを訪れました。
会員カードが必要なので非会員の私はいままで入館できなかったのですが、ひょんなことから行けることができました。
そしてもうすぐ会員にもなれるそうです

同じ大阪・新大阪にある『センイシティー』には学生時代よく訪れました。
いまでは絶滅(?)した“セミロング丈の学ラン”や“変形ズボン”なるものをを買いにシティー内にある「キングオーナー」へチャリを飛ばしたものです。


そんなことはさておきSSOKの店内は予想以上の品揃え。

衣服から生活用品、文房具、おもちゃ、食品、果ては時計や貴金属まで。
全部卸売り価格で。

『センイシティー』とはえらい違いの賑わい。

初めての人間はテンション上がるわな、そりゃ。



そんな中、私が購入したのがあえてというべきか、何故?というべきか文房具でした。

実は私、隠れ文房具愛好家でして、東急ハンズやショッピングモール内に文房具売り場があると必ず足を止めて新作をチェックしています。

中でもボールペンには少しばかりのこだわりを持っています。
書きやすさ、インクのなじみ具合、配色はもちろん添えつけてある白い長い紙に試し書きは必須です。

最近のお気に入りボールペンは・・・
ジェットストリームボールペン

uniの『JET STREAM』ボールペンです!

この書きごこちったら垂涎モノです。(詳しくは→http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/



そんな私が今回購入したのはなぜかシャープペンシル。

クルトガ  『KURU TOGA』

前々から欲しかったのですが、モノがボールペンではなくシャーペンだけに苦悩の日々を送っていたところ、今回SSOKさんのご尽力により495円の品物が295円という破格の値段で提供していただけるとのことで購入させていただく運びとなりました。

このシャーペン、その名前の通り、
「芯がクルッと回ってトガり続ける」
という往年のアイドルのようなキャッチフレーズで登場。

ああ・・・こんなシャーペンが学生時代に出現していたら・・・

先が尖っているところを探しながらクルッと自らの手中でシャーペンを回していたあの頃。

ああ・・・こんなシャーペンが学生時代に出現していたら・・・

そんなセンチメンタルな過去へのジャーニーに連れて行かれるような思いでいっぱいでした。


そんなこんなで早速帰宅し使用してみた。


ホゥホゥ、確かにペン先が微妙に回転しているようだ。
しかしHBよりBの方が俺は好きやなあ。
でもグリップがちょっと握りづらいな・・・やっぱり1000円が650円になってるグレードの高いほうにしといたらよかったかなあ。
・・・・・
・・・・・
・・・・・ん~?
常に尖ってる部分で書けるとは言ってるけど、太い部分で書いてるような気がするけど・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・ハッ!!

もうクセで無意識のうちにシャーペン手中でクルクル回してる!

だから尖ってる部分が下にきてるのに、クセで回してるもんやから上になって、太くなってる部分が下にきてて、濃い字になってたり、かと思えば下にある太い部分を自ら回して上にしてるのに一文字書いたらそのままにして書けばええものを、また回して太くしてたり・・・



やっぱりボールペンがええ!!


そんなSSOKぶらり旅でした。


blogram投票ボタンPINGOO!カテゴリノンジャンル
ブログランキングに登録しています。どれでも一つ上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。



スポンサーサイト
コメント
かなめさん!!
お~すばらしい。
立ち読みしてみます!(あくまでも買わない・・・)
当院では御幣島近隣にお勤めやお住まいの患者さんが来ると、「かなめ」さんをやたらと勧めるので、不審がられています。
2011/04/30(土) 10:43 | URL | 若林鍼灸院 #ULlcP3iE[ コメントの編集]
No title
自然体であろうとして余計に不自然な感じで
本屋さんで写メをとっている姿が目に浮かぶわ~。
ソック=安いという先入観で、購買意欲を掻き立てられ
要らないものまで買っちゃう。。。
シャーペンはドクターグリップが最高と思ってた!
2011/04/30(土) 23:43 | URL | あっちょん #-[ コメントの編集]
>若林鍼灸院さん
ちょっとした異国の宣教師みたいな扱いですね(笑)
2011/05/01(日) 22:49 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
>あっちょんさん
ドクターグリップ最高!!
あのグリップ感は歴代ナンバーワンです!!
2011/05/01(日) 22:51 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。