『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未曾有の大震災に震える自分自身の不甲斐なさ

東日本の地震や津波の被害に遭われた方々、そしてそのご家族の皆様に心から哀悼の意を表します。

今回のそれはマグニチュード9.0という未曾有の大震災となってしまいました。

それだけでなく、福島の原子力発電所の事故という日本国全体に影響を及ぼす、これは天災ではなく東京電力やそれに関わる整備事業者による人災であろうと思っておりますが、甚大なる被害を及ぼしています。


どうもマチカネ亭アリゲー太です。


『地震』『津波』『原子力発電所 事故』など度重なる検索の結果、このブログを開いてしまった方々もこれも縁と思って「続きを読む」ボタンを押して、気持ちをリセットしてみてください。



私自身もおよそ15年前の阪神・淡路大震災の被害者であります。

とはいっても、少し震災中心部からは外れた地域に住んでおりましたので甚大な被害とまではいきませんが、それなりの被害を被った一人であります。

夜明け前。 激しい揺れに目が覚めた私の上に次の瞬間、ドン!という衝撃が走りました。

横に置かれてあった箪笥が私の体に倒れてきたのです。

このときだけは、自分がオシャレに疎い人間であったことに感謝しました。
だって、服に執着のない私の箪笥はスッカスカだったので全くダメージを受けずに済んだのです。

しかし、その隣の“マンガコミックス”がぎっしり詰まった本棚が倒れてしまっていたらやばかったかもしれません。



今回の震災はそれをはるかに上回りそうな沈痛な震災となってしまいました。

このような大きな震災が離れた地域で起こったときに、自分に出来ることがみつからないことに、非常に不甲斐なさを感じてしまいます。

ですから、大きな被害の出た震災に対して『ドラえもん募金』をなるべくするようにしてはいるのですが、今回は電話の使用状況が悪いこともあり銀行振込みのみの受付けとなっていることもあり、躊躇している自分にさらなる不甲斐なさを感じます。

また、私の嫁のお姉さん、つまり私にとっての義姉さんではありますが、わたしより年齢が一つ下ということもありプラスマイナスで勝手に同級生扱いにさせていただいてる方が、関東の、まさに震災に遭われている地域に住んでおられます。

「こんなときこそ!」
そう思い、資源の供給が追いつかなくなっているであろう彼女に支援物資を送らせてもらいました。

ほんとうにつまらないラーメンや海苔といったモノぐらいしか送ることはできませんがなにかの足しにしていただけたら幸いと思います。




・・・ただこれも私の祖母が用意してくれた物を、私の嫁がせっせとダンボールに詰めて宅配に出してくれたので、結局のところ、私自身はな~んもしてません。
そんな自分に更なる不甲斐なさを感じてしまっている、他人を頼りながらここまで生きてこられた私の今宵のブログでした。

あ、『溢れんばかりの愛』は詰め込んでおきました。





地震もそうですが、今回初めて津波の強烈な恐ろしさを目の当たりにし心から震え上がった次第です。
お亡くなりになられたご遺族の方々に謹んで哀悼の意を表させていただきます。
しかし日本人の最大の武器は窮地に立ったときに発揮される『連帯・協調の精神』であると私は思っています。
いまある命を大切に、希望を持って生き抜いてください。



スポンサーサイト
コメント
私もビビリまくり
義理のお姉さんのところも、大変ですね。
私の親戚も関東にいるですが、やはり食料品が品薄になっているそうですので、ラブと食料品が注入された小包は、感謝されると思います。
距離は離れているとはいえ、原発も心配ですし、情けないですが、毎日報道を見てはビクビクしています・・・
2011/03/17(木) 11:44 | URL | 鍼の上のラプンツェル #ULlcP3iE[ コメントの編集]
>鍼の上のラプンツェルさん
原子力発電所事故による放射能の心配は、雨が降るたびにビクビクしています。
昔、「バタリアン」という放射能汚染によるゾンビ映画がありましたが、それを思い出しては、風呂場で勢いよく抜けていく髪の毛への被害を恐れています。
もう原発よりも更なる発電を模索すべきときがきたのかもしれませんね。
2011/03/17(木) 21:58 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
日本人の最大の武器
>しかし日本人の最大の武器は窮地に立ったときに発揮される『連帯・協調の精神』であると私は思っています。

この言葉がすべてです。今、そして、これからの日本を支えていくものは。

私は本当に日本人でよかったと思います。

ごく一部(野球界の○ベツネ、双葉病院・・・など)、えっ??、と思うことはありますが・・・・。
みんなで、気付かせなアカン。
「違うやろ!!」
2011/03/18(金) 00:05 | URL | 料理人 #-[ コメントの編集]
>料理人さん
私が苦手としているものの一つに、『ノリツッコミ』というものがあります。
だいたい振られると、「そうそう・・・なあ。なんでやねん!」と語頭に「そうそう」で始まる文章となります。
これはダメだとわかっていても、上手にノリツッコミができませんi-240i-201

「そうそう、野球界のチャツネなあ。あいつはアカンな。炒めすぎやで・・・ってなんでやねん!」
2011/03/18(金) 21:51 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。