FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

第一回マチカネ検亭試験 解答編

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


ついさっき、ドラえもんに登場する「出来杉くん」のフルネームが『出来杉英才(ひでとし)』であることを初めて知りましたマチカネ亭アリゲー太です。

今回は前回の【第一回マチカネ検亭試験】の模範解答を記述していこうと思いますが、その前に前回の問題文をもう一度おさらいしてみましょう。




【問題】 次の文章を読んで、後の問いに答えよ。


寒さがここに来て勢いを増してきました。
そんな中、『伊達直人』と名乗って世間を賑わせているタイガーマスク現象と呼ばれる寄付行為が起きています。
希薄な現代社会において、とうてい私には真似のできない素晴らしい行為ですね。
寒さに震える心を少しでも暖めてくれるいいお話です。
一過性のブームで終わらさずに延々と継続されることを願います。
それにしても寒すぎる気候というのは人を家の外に出さないようにするためか、我が職場にお客様がいらしてくれません。
それだけが原因ではないことはわかっているのですが、この寒さも閑古鳥を鳴かせる要因の一つであることは間違いありません。
仕方ない。いろんな意味で雪どけを待ちましょうか・・・
寒いときには暖かくなるものを食べよう!
つい最近、嫁が生野のコリアンタウンへキムチ作りの体験へ行ってきました。
そこでどえらい量のキムチを持って帰ってきまして、「お前、こんなに買ってきてナンボしたんや!」とたまらず私が訊ねると、思っていた金額よりはるかに安い値段を告げられ本場(と言っていいのか?)、いや産地はやっぱり安いなあと実感しました。
多すぎると思っていた量もあまりの美味さに少なすぎる、もっと買ってこいよと思えるぐらい一日にバクついています。
近いうちにもう一度私自身が出向こうと思っています。




それでは解答編をお楽しみください。

問1)
下線部の現象に関して私(筆者)は矛盾を感じています。それはなんでしょう?

答:
寄付というものは善意ある行動ゆえに見返りを求めるものではありません。しかし匿名で寄付するよりも寄付を受けた人達にちょっとした夢を与えることのできる、それが伊達直人はじめ様々なキャラクターの名前での寄付行為に繋がっているのではないでしょうか。
私が矛盾を感じたのはテレビの報道の仕方。彼らはただ寄付行為を賞賛しているのではなく、タイガーマスク現象を面白がっているに過ぎません。今までにも多くの寄付が各施設に寄せられていたはずです。それを報道せずにアニメキャラクターを名乗るその行為を面白がっているだけなのです。もし違うのであれば、こういった寄付行為を天気予報ばりに『今日の寄付のコーナー』のように毎日かつ永続的に報道していくべきです。
またタイガーマスクのダミーマスクを被って「こんにちは、伊達直人です」と名乗ってるバカがおりました。
アホか!!どこに自分の正体をばらすマスクマンがおんねん!!




問2)
新年早々、私はタイガーマスクと出会いました。
さてその時受けた行為とはなんでしょう?

答:
1月4日。CRフィーバータイガーマスクで8千円投資して、2R通常のみで終了。
まさかの逆寄付行為をくらう。




問3)
寒すぎて暇な店に勤めている私の身の回りで現在起きている、暖かそうだが実際は寒い出来事とは?

答:
我が家の家計が『火の車』




問4)
一日に大量の唐辛子を食べたことにより、翌日起きた事件とは?

答:
体自体はさほど暖まらなかったが、翌日のトイレ内でお尻周辺がポッカポカになる。






さあ、あなたは何問正解しましたか?
またお会いしましょう。



ブログランキングに登録しています。上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。




スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示