FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

詐欺にひっかかる人

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


最近の国会。
憤りを越えてあきらめの境地に立つようになりましたマチカネ亭アリゲー太です。

失言。
野次。
まるで学級崩壊した小学生クラスのような国会。

予算や大事な国民生活に関する審議に応じず、人のあげ足をとることにのみ全力で。

お前らを選んだ私達、日本国民はまるで『詐欺』にあったようなものです。

もうどうしょうもない日本。

詐欺国家、ニッポンの誕生です!!


と、毒を吐きながら始まりました今回ですが、今回は『詐欺』についてお話させていただきたいと思います。



以前、私の職場に一本の電話がかかってきました・・・

「こちらはOO建設と申しますが、近々そちらの近隣で工事を行いますので、その時の騒音についてのお詫びをさせていだくべくお電話させていただきました。」

「はあ・・・」

「そのお詫びとしまして、こちらの方でそちら様の雨どいの無料点検をさせていただきたいと思いますので。」

「はあ・・・けど、ここ店ですけど」

「え?ああ、そうでしたか。スミマセン。」(ガチャン)



・・・なんやコラ!その電話の切り方は!!
どこにかけてるんか調べて電話してこい、ボケ!!


と、その時は不快感一杯で他に深く考えはしなかったのですが、先日、テレビでこれとまったく同じ手口の詐欺行為を特集していました。
女子高生風に言うと、「チョービックリ!!」でした。


あの後、その詐欺集団は住所を聞いて作業員を装った人物をよこし、適当に点検っぽいことをさせ、点検料は無料と言いながら出張費として1000円を要求するそうです。
タダちゃうんかい!と思いながらも、奥様方は1000円ぐらいなら・・・と支払ってしまうようです。
そうするとその作業員風の男は、どこそこがもうすぐ壊れてしまいそうなのでこの機会に修理をしておいては?などと、修理・工事をするようにけしかけます。
言葉巧みに修理するように誘導した後、適当な補修工事を行って、法外な値段をふっかけて金を騙し取るそうです。

みなさんもくれぐれもお気をつけください。



タダと言う甘い言葉に乗せられて、美味しい思いができるなんて最初から疑ってかかるべきなのですが、電話越しにとても丁寧な口調で話されると、ついつい会話をしてしまうものです。
会話をしてしまうと、特に“私のような人のいい性格”の人間はついつい誘導されてしまいます。
電話かけてきて、住所を聞いてきたところでオカシイ!と思わなアカンかったんですね。

・・・そういえば最近、Yahoo!から電話で「光ケーブルが接続可能か調べますのでご住所をお教えください。」という電話に住所を教えてしまいました。

これって・・・



余談ですが、女性も写真だけでは判断しにくいものですね(意味深)

とにかく、オイシイ話には必ず裏があるということです。



最後に一言。

本当に裏表無くオイシイ『サギ』は・・・『わかさぎ』だけ!

と、ここらでお開きにさせていただきます。



ブログランキングに登録しています。上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。


ブログの記事もツイッターへ



スポンサーサイト



コメント
セールスの電話
最近のテレホンアポインター、会話の中でこちらが「はい」。と言うと、すかさず「はい」とわざとらしくオウム返ししてきませんか?
あれは、何なのだろう?
心理学的に意味があるのかもしれませんね。今度、気を付けて聞いてみて下さい。
2010/12/03(金) 11:42 | URL | 鍼すなお #ULlcP3iE[ コメントの編集]
>鍼すなおさん
納得、了解を心理的に植えつけているのかもしれません。

それはともかく先生のモノマネ歌合戦のときの似顔絵いつも楽しみにしてます・・・って、別人!?
2010/12/03(金) 22:55 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示