FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

欲深きは罪なり

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。



昨日、17日にめでたく(?)誕生日を迎えました。
この歳になると、今年も(金銭面で)無事生き残れた喜びを実感する割合が徐々に増えつつあるマチカネ亭アリゲー太です。


さて、時を同じくして息子の『七五三』参りに行ってきました。

神社参拝の前に、記念撮影をと近くの写真館に立ち寄ったのでありますが・・・


撮影衣装は2ポーズ。
羽織袴とスーツスタイル。

いつも落ち着きの無い息子のこと、着替えにも手間取るであろうと思っていたのですが、意外にも店員のお姉さんの言うことを素直に聞いてスムーズに運びました。

撮影スタジオに最初は多少緊張していたのかぎこちない表情でしたが、時と共に柔らかい表情に。

撮影を見学しているうちに、もう息子も5年の時を生きてきたんだなあ・・・と感傷に浸ってしまったのは感動しいの私でした。

思ったよりスムーズに運んだ写真撮影のおかげで、この後の行動にゆとりができました。

そして写真サイズやらなんやらを決め、料金の支払いに。

やらしい話、予算として3万円弱を見込んでいたのですが、大幅にオーバーをしてしまい、心の中では
「あなたとぉ~ 越えたい~ 3万越えぇ~」
と、石川さゆりさんの美声が胸を打っていました(泣)


撮影を終え、神社へお参りに。

記憶では境内に駐車スペースがあったと思っていたのですが、もし無ければグルグルとめんどくさいことになるだろうと少し離れたコインパーキングへ駐車。

歩いて神社へ。



・・・あるやん!! 駐車スペースが!!

20分100円がどこまで伸びるかなどと、ちっちゃい考えを抱きつつ社務所に受付を。

境内



・・・とそこには、3~5千円と聞いていた祈祷料が6千円!?

またも流れる石川さゆり。

ですが、神妙に神主さんの祈祷を受ける息子にまたも感無量となる私。


やれ駐車代がだの、やれ予算オーバーだの考えていた自分が情けなく、愛しい息子の健やかなる成長の為になるのなら惜しまずつぎ込めという気持ちに天神様が変えてくださったような親子そろっての祈祷・参拝となりました。

七五三





ですが、神社を一歩出ると
息子には素敵な『七五三』でしたが、私には大きな『大誤算』だったと欲深い元の姿に戻ってしまったのはいうまでもありません。




ブログランキングに登録しています。上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。


ブログの記事もツイッターへ




スポンサーサイト



コメント
No title
祈祷料6000円か~、高いですな。
しかし、こちらの地元の神社は8000円らしいから、お得?な神社だったのかも・・・。
2010/11/19(金) 11:28 | URL | もぐさ男 #ULlcP3iE[ コメントの編集]
>もぐさ男さん
ハァ、 ハァ、 ハッセンエ~ン!?

大魔王が飛び出てきそうな金額に、驚き、桃の木、エンマコオロギー!

・・・です。
2010/11/19(金) 21:41 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示