FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

寄席話⑨ 「民主党の秘策!?」

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


さて、いよいよ参議院議員選挙戦が始まり騒音にしか聞こえないあの選挙カーがうろつく時期になりました。
くしくも選挙開票日がサッカーワールドカップの決勝戦と同じということで、日本が勝ち残ったら選挙番組なんか視聴率低いやろうな~。とその時の視聴率よりも低いであろう確率の夢を見ている夢見る成人、マチカネ亭アリゲー太です。

優勝国?
私の予想はドイツです!



さてそんな今回は久しぶりのコーナー。
《寄席話(よせば)いいのに・・・》をお送りします。

前回は去年の10月を最後に途絶えていましたこのコーナー。
今回は上方漫才の重鎮である『新党たてた代・つぶれ太』のお二人にお願いしました。

それではよろしくお願いしま~す

「はいど~も~、よろしくお願いしま~す。新党たてた代・つぶれ太で~す。」

(つぶれ太)「なあ、どこにいれるん?」
(たてた代)「なんやの、急に!?初めて同士のカップルやあるまいし、いまさら聞かんでもわかってるくせに・・・
「ドあほ!!なんの話をしてるんや! 選挙や選挙!参議院の選挙のことや!」
「あ~、選挙のことかいな。ちょっと頬赤らめてもーたわ。」
「何を言うてんねやろこの人は。 あんたはどこの政党に清き一票を投じるんやと聞いてんの!」
「ん~、決めてるわけやないけども、自民党はないな。現総裁の谷垣さんに求心力が感じられへんもんな。」
「キミ、動悸・息切れがひどいんかいな?」
「なんでやねん!その求心やないわ!あれは“救心”、今言うてるのは“求心”。人を引きつける力、つまり魅力が無いっちゅうこっちゃな。 前々から言うてるように小泉進次郎が40歳ぐらいになって総裁になったときの自民党は凄い支持率になると思うけど、いまの谷垣さんの言うてることはいままで自分らがやってきた愚かな政治のツケを、さも民主党が招いたように言うてるだけやん。そんなにすぐには立て直されへんって!言うてることオカシイもん。 ちょっとしたノリツッコミやで。」
「確かにな。ノリツッコミかどうかは知らんけども・・・ ほな、キミは民主党に入れるわけやね?」
「それはまだ決まってないけども。“あなたの考えに近い政党は?診断”みたいなんやったら『日本創新党』ってなったし・・・どこ?代表、誰!?みたいな。 まあ、みんなが結局落ち着くところは民主党ちゃう?」
「でも、民主党は過半数取れるんかなあ?」
「そもそも過半数なんかどうでもええねん。参議院は。」
「なんでやねんな」
「参議院、いらんもん!」
「こりゃまた大胆な」
「参議院で否決されても、衆議院に戻ったところで結局同じことやん。 参議院議席47ぐらいにしたら、予算が結構浮くんとちゃう? 真っ先に自分らを“仕分け”したほうがええんとちゃうの?」
「なかなかキミもたまにはええこと言うやないの。」
「ま、どうしても過半数の議席取りたい言うんやったら策はありますけどね
「ほお、どんな策やの。聞かせてもらいましょうか。 菅総理もひょっとしたらこのブログ見てるかもしれんで。」
「そうか?ほな、教えてあげましょ。 それはね・・・」
「それは?」
「今こそ菅総理が【友愛】を政治理念にすればいいんです!」
「【友愛】って、鳩山さんが掲げてた政治理念やろ? いまさらこれを理念に掲げるんかいな?」
「そうや。この【友愛】は菅さんやからこそ最大級の威力を発揮させることができるんや。」
「なんで?」
「それはな・・・





 管(KAN)さんだけに『(友)愛は勝つ』!!

「なるほど!ってもうええわ!」
「どうもありがとうございました~」





ブログランキングに登録しています。上のバナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
下のバナーではTwitterのフォローをお願いしています。
御清聴ありがとうございました。


ブログの記事もツイッターへ



スポンサーサイト



コメント
No title
私の優勝予想はマラドーナ先輩が率いるアルゼンチンです。

大池SC時代(当時豊中最弱だった少年サッカーチーム)、マラドーナ・モデルのスパイクを履き、缶コーヒーは彼がCMに起用されていた「NOVA」を愛飲するほど憧れていました。
ノバCM http://www.youtube.com/watch?v=fs7yl5bvdlY&NR=1

予想と言うより希望ですが・・・。
2010/06/29(火) 12:19 | URL | 本町一 #ULlcP3iE[ コメントの編集]
>本町一さん
缶コーヒー「NOVA]。
まったく記憶にございません!あんなん売ってた!?

まるで「メッコール」級のドリンクですねv-37
2010/06/29(火) 21:56 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示