FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

愛をとめないで

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。



やっと寒い季節が過ぎたと思ったら、梅雨。
もう、春や秋といったちょうどいい季節が日本から姿を消したような気候の変化です。

このままやと『劇団四季』『劇団二季』に名称変更せなあかんな~。と、憂鬱な気持ちのマチカネ亭アリゲー太です。


さて今日はひもじいお父さんの味方。
無料スポットに行ってきました。


今回訪れたのは、『大阪市下水道科学館』です。

下水道科学館

え?前も行ってたやん、って?
違いますよ。
前回訪れたのは『大阪市水道記念館』。今回は『大阪市下水道科学館』です。

上水道と下水道の大きな違いがあるんです。

例によって、入場料も駐車場もモチロンタダ

あ~、ありがたい!!


雨だからか、館内は多少湿り気味。
自慢の天然パーマネントヘアーがくるくる巻いています。

受付のお姉さんに呼ばれ、なにか
「まさか!告白!? 出会ってこんな短時間で。 しかし私には嫁と息子が・・・なんですか、これは? もしかしてラ、ラブレター!?」
と、一人っ子の得意技の【妄想】が作動。

恐る恐る手を開いて見ると・・・

乗車券 「じょう・・・しゃ・・・せいり・・・けん・・・?」

馬鹿な妄想も、なかなか楽しいもんですよ。
ただ、頭上は自慢の天然パーマネントヘアーがくるくる巻いていますけどね。

そうですか。整理券ですか。
おっと、もうその時間が来そうです。早速、B1フロアへ参りましょう。

B1フロア

B1フロアは、体験ゾーンということで下水管をモチーフ(?)にした、遊戯施設がありました。
このジャングルジムもどきを上へと登っていくと・・・
エントランス広場←あの透明なテトラの中に出ます。
(ちなみにオープニングの施設の写真はこの内側から撮ったものです。)


そして先程の乗車券のアトラクション。
その名も、「アンダーエクスプローラー」!!
アンダーエクスプローラー

まるで名作『リングにかけろ』のフィニッシュブローような仰々しい名前。

早速乗り込む!

画像に合わせてライドが動く!

そして私は酔う!

もちろん自慢の天然パーマネントヘアーはくるくる巻いている!

ハァハァ・・・青白い顔をしてエレベーターで6階へ。

3Dシアターなんてのもありましたが、三半規管にダメージを負っている私は当然のようにスルーです。


6階は作物(バナナやメロン)を作っていました。
・・・ここもほぼスルーで5階へ。


5・4・3階にも色々な体験コーナーが設けられていました。
5階体験施設  <5階体験コーナーの一部>4階体験施設 <4階体験コーナーの一部>

例えばこんなことも!
くるくる回る!

ハンドルを回すと、渦が作れるんですって!
自慢のくるくる巻いている天然パーマネントヘアーに対する当てつけかのごとく、くるくる回しておりました(涙)



でも個人的には前に訪れた『大阪市水道記念館』の方が楽しめましたね。

あと、専門書などが置いてある図書室もありましたよ。

モチロン私は立ち寄ってません!

体験シアター、マジックシアター、3D映画、下水道クイズ、豪雨体験などを楽しめ、
下水道のしくみなどを学べる。これだけいろいろできて無料っていうのがうれしかばってん♪(なんで博多弁!?)



6F・5F・4F・3F・2Fと螺旋状の階段をワンフロアづつ降りながら、1Fへと到着。

そのときの遠心力によって自慢の天然パーマネントヘアーがくるんくるんと・・・

って、天然パーマは自慢とちゃうわ!
どちらかというとビーマイベイベーや!
(=コンプレックス)




(大阪市下水道科学館のホームページはコチラからどうぞ
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000010888.html



ブログランキングに登録しています。バナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
御清聴ありがとうございました。


スポンサーサイト



コメント
No title
なんやかんや言うて楽しんでるやん。
来週あたり飲みに行きたいな~
2010/05/19(水) 22:51 | URL | morimoto #JalddpaA[ コメントの編集]
>morimotoさん
そうですねん。
なんやかんやゆうて楽しんでますねん。

早めに連絡いただけたら、いつでも都合つけますよv-218
2010/05/20(木) 02:26 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示