FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

勝手にペナント予想2010 パ・リーグ

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。



4歳の息子にオセロで負けた嫁を少し恥ずかしく思うマチカネ亭アリゲー太です。

前作の『クロコライダー』シリーズが予想以上に長引いてしまいまして、気がつきゃとっくにプロ野球パ・リーグが始まってしまっていました。
明日はもうセ・リーグも開幕してしまう状況です。

ここで遅ればせながら恒例の(まだ2回目ですが・・・)勝手に順位予想をさせていただきます。

今回はパシフィックリーグからお邪魔します。


まず昨年の予想結果から。
(昨年の予想詳細はコチラから)

 1位 オリックスバッファローズ → 6位(×
 2位 埼玉西武ライオンズ → 4位(×
 3位 東北楽天ゴールデンイーグルス → 2位(×
 4位 北海道日本ハムファイターズ → 1位(×
 5位 福岡ソフトバンクホークス → 3位(×
 6位 千葉ロッテマリーンズ → 5位(×


・・・と、まあ見事に惨敗というわけでして、今年は2つは的中させてみたいと思います。
(目標低っ!)



それでは始めましょう。


【2010パ・リーグ順位予想】

1位 埼玉西武ライオンズ
う~ん。安定感といいますか、投打のバランスが見事にとれているチームだと思います。投手陣では涌井、石井一、岸、帆足、そして工藤に雄星と話題のコンビ。野手は中島や中村剛、片岡などバラエティにとんだ面子。捕手も安定。外野層が多少薄いかな?ぐらいで磐石でしょうね。

2位 オリックスバッファローズ
ここはもう岡田監督の采配が鍵です。開幕戦での金子の力投は本物です。木佐貫のビビリ癖が治っていれば戦力になるでしょうし、小松や香月のセットアップとしての働きも見ものです。わがままを言ったカブレラを外したあたりにチーム一丸精神を垣間見ました。田口と岡田監督によるメンタルコントロール次第です。

3位 北海道日本ハムファイターズ
打撃に関してはトップかもしれません。繋がりある打線は他球団には脅威かと思われます。・・・が、投手陣をみるとダルビッシュ、武田勝、武田久の他にパッとしない印象です。投手の出来しだいでの3位に予想しました。私個人としては、元阪神のカーライルがどうなるかが注目です。

4位 福岡ソフトバンクホークス
投手の駒は揃っていると思いますが、いかんせん野手陣の高齢化がペナント後半に影響しそうな気がします。やっぱり前任の王さんほどのカリスマ性は秋山監督にはないので、求心力の低下はいなめませんが2年目ですからどうなるでしょうか。

5位 千葉ロッテマリーンズ
ごめんなさい。はっきり言ってわかりません。確かに選手はイケテルメンズが多いオシャレな球団ではありますが、どうも平均的すぎるというか、迫力不足というか、チームカラーが見えてこない感があります。ここでも、今岡や橋本健などを注目してしまうのがボクの悪い癖(杉下右京風)。世代としては、西村監督は選手時代のファミスタで走力がAだったことが懐かしい思い出です。(なんのこっちゃ!)

6位 東北楽天ゴールデンイーグルス
規律!浮かれ気分のチームから規律が無くなればガタガタになるのは明白。なぜ、ブラウン監督?と疑いたくなるのは私だけでしょうか。野村さんの厳しい規律で昨年2位に大躍進したのではないでしょうか。そして広島時代でわかったようにUSAスタイルは日本の野球に合いません!バレンタインが成功したのは日本流を取り入れたからです。シーズン後には野村さんの球団へのぼやきを楽しみにしています。




と、今年のパシフィックリーグはこのようにまとめてみました。




ブログランキングに登録しています。バナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
御清聴ありがとうございました。


スポンサーサイト



コメント
こんちわ。
『雲の上からHello!』の りぐ です。

相互リンク依頼の件、大歓迎です♪
さっそくリンク貼らせてもらったので、暇なときに確認してくださいね。
これからヨロシクおねがいしま~す。

PS.僕の1位予想は日本ハムです(笑)。
2010/03/26(金) 15:26 | URL | りぐ #-[ コメントの編集]
>りぐさん
どうぞよろしくお願いします。
これからもちょくちょく寄せてもらいます。

ありがとうございましたv-222
2010/03/26(金) 21:51 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示