FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

まじめなお話

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


う~すべ~にいろの~ かわいいき~み~のね~
はてな~いゆめが ちゃんと お~わりますよに~
きみ~とすき~なひ~とが~ ひゃくね~んつ~づき~ます~よに~


お聞きの通り、花粉と風邪の合併により「ハナミズキ」がロマンチック並みにとまらないマチカネ亭アリゲー太です。

こうひどいと思考能力が著しく低下しているような気がします。



そこで今回はちょっとしたまじめなお話をさせていただきます。

みなさん。 オレンジジュースはお好きですか?

モチロン、果汁100%のオレンジジュースです。

むかしは、あんまり果汁100%の飲み物がなかったような気がします。
ファンタ全盛期でしたもんねぇ。

私は二十歳を超えたあたりから炭酸系が苦手になってまいりまして、今では専ら果汁100%にこだわりをもって品定めをしております。
(ただ、三ツ矢サイダーだけは別格に扱っておりますが・・・)

いまでは多様な果汁100%オレンジジュースがありますね。

ウェルチにミニッツメイド、さらにはバヤリースまでも果汁100%に参入しています!



そんな中、子供の頃から我がオレンジジュース史上に君臨するのが、

ポンジュース  えひめ飲料の【ポンジュース】です!!


美味しいですよね~、ポンジュース。

ガラスの広口のボトル瓶で私らの時代は売ってたような気がします。
今の時代は、なんでも「エコ」ですからね。

いまだに『濃縮還元』の意味が理解できてませんが、

「美味いもんは美味い!!」

そのひと言で帳消しです。
(どうしても『濃縮還元』を理解したいかたはコチラをクリック




さてここで、この【ポン】の由来知ってますか?


みなさん、“ポン酢”ってありますよね。

どうして「ポン」酢なのでしょうか。
その「ポン」はオランダ語のポンス(pons)に由来するそうです。

ポンス(pons)とは、ダイダイの絞り汁という意味だそうです。
ポンスは酸味が強いため、酢の代わりとして使われ、また、語尾の「ス」が酢と重なるのでポン酢と呼ぶようになったそうです。


・・・が、これは全くポンジュースの【ポン】には関係ありません。



実は、ポンジュースの【ポン】とは

「ニッポンイチ(日本一)」の中にある、【ポン】を取ったものなんだそうです!



「・・・・・へぇ。」と言わざるを得ないまさかの由来でした。


余談として、えひめ飲料の社長がフランスに滞在したことがあり、そのときのフランス語の挨拶。

『ボンジュール』

これから来たとの説もあります。



・・・え? どういうことかって?

みなまで言わせなさんな。わかってるくせに。

・・・え? わからんって?

しゃーないなぁ。 ほな、いきますよ。


「ボンジュール」…「ボンジューヌ」…「モンジューヌ」…「ウォンジューウ」…「プォンジュースゥ」…「ポンジュースゥ」…「ポンジュース」

・・・「ポンジュース」!!

バンザ~イ!バンザ~イ!バンザ~イ! \(^ω^\)( /^ω^)/





・・・はぁ~あ。疲れた。

さっき入れておいたポンジュースを飲んで就寝します。

それではみなさんおやすみなさい・・・。







・・・って、おい!!

ポンジュース2

「飲むな!!俺のポンジュース!!」




ブログランキングに登録しています。バナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
御清聴ありがとうございました。



スポンサーサイト



コメント
No title
京都の先斗町(ぽんとちょう)は、ポルトガル語で「先」とう意味だと聞いたこがありますので、ポンジュースも「先取り」とか「最先端」という意味だと勝手に思ってました。

それにしても息子ちゃんの飲みっぷり、豪快ですね。
あまり飲み過ぎるとポンポン冷えまっせ。
2010/03/08(月) 10:29 | URL | ポン・キッチン・ドランカー(鍼屋) #-[ コメントの編集]
>ポン・キッチン・ドランカーさん
まぁ~、よくもそんなにポンがポンポンとでてきますね。
セロハンで作ったポンポンを差し上げたくなります。

そうそう、スパゲッティ屋の「先斗町入る」は、なかなか美味しいですよ。
2010/03/08(月) 22:18 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示