FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

「脳」といえる日本人

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


まず始めに・・・
名優・藤田まことさんの訃報にとても驚きました。

藤田まこと

「必殺」シリーズ 「はぐれ刑事」シリーズ 「京都殺人案内」シリ-ズなど多数の名番組に出演され、今でもコンスタントに再放送され、高視聴率を稼ぎ出している『再放送俳優』の藤田さんの早すぎる死に、謹んで哀悼の意を表します。・・・合掌。


あれだけの再放送番組が放送されていますから、藤田さんは永遠に忘れられることのない俳優として映像のなかで生き続けられることでしょう。

(私の中では『ぱちんこCR必殺仕事人』シリーズでも生き続けます。)


お疲れ様でした。


さて、現在行われている冬季オリンピックですが

「面白いな!! カーリング!!」

いままでじっくりと見たことがなかったので、イマイチその面白さを理解していませんでしたが、今回見させていただきまして、その技術もさることながら、あの“頭脳戦”の奥深さに、カーリングの虜になりました。

日頃から“脳”を使うことは非常に大切だといわれています。

なにげないことでも「考える」ことは、“脳”を活性化させることに繋がります。



“脳”ってすごいパワーを秘めているんです!



①食事

例えば食事のとき、ゴハンとおかず、そして味噌汁があるとすると、あなたはどのように食べますか?

どれか一つを先に完食してしまいますか? 
それともゴハンの残量にあわせておかずや味噌汁を食べ終えますか?

良いとされているのは後者のほうです。

これは残量を計算することで脳のどこか(?)を使用し、活性化に繋がるとのこと。

これを習慣づけて食事をするようにすると、食事中でも脳が自然と活動しゴハンに合わせて全てのおかずを食べ終えるようになるそうです。


“脳”ってすごいパワーを秘めているんです!




②告白

ワタシの名前は「テリー」といいます。

セブンティーンのハイスクールスチューデントデース。

同級生の「キャシー」にホの字デース。

彼女ってわけじゃないけども、二人で遊園地やら映画やら行ったりする仲デース。

今度二人でランチに行くときに、告白したいと思ってマース。

まぁ、これまでの雰囲気からしても彼女からの返事は「OK」だと確信していますが、そこは『恋人』としての確固たる証明を残すために、あえて告白というアクションを起こしておこうと思っているだけデース。

(・・・そして当日)

「キャシー! 実は今日は正式にユーとお付き合いをさせてもらおうと思ってマース。
 
 ミーとステディーな関係になってくれるヨネ?」

・・・・・

・・・・・

・・・・・

「NO!!」

これ以来、ミーは女性不信になってしまいマシタ。


“No!”ってすごいパワーを秘めているんです!



③広島

わしゃ~、『スガワラのブンタ』っちゅ~モンじゃけえど、ちょっと小銭がのおてのぉ~

兄ちゃん、10万ほどめぐんでくれんかのぉ~?

まさか、嫌とは言わんじゃろぉのぉ~?

のぉ~!?


“のぉ~!?”ってすごいパワーを秘めているんです!




④ミスター・ノー

ミスターNO  

ミスター“ノー”ってすごいパワーを秘めているんです!



以上、“脳”に関する「実におもしろい」(フクヤマ談)ブログをお届けしました。




ブログランキングに登録しています。バナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
御清聴ありがとうございました。




スポンサーサイト



コメント
No title
ミスター・ノーは頭に鉄球を入れた反側攻撃した悪役レスラーですよね!
確か決め科白が「ふおっ、ふおっ、ふおっ、私の頭は鋼鉄です。」だったような・・・。
ああ、懐かしい。
2010/02/21(日) 10:49 | URL | ノースカロライナ州の鍼灸師 #ULlcP3iE[ コメントの編集]
お返事
>ノースカロライナ州の鍼灸師さん

さすが! よく知っていらっしゃる。
伊達に昔、『ミスターX』を名乗っていただけのことはありますな。
2010/02/21(日) 21:48 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
No title
脳・・・のう

④う~ので~すv-237

2010/02/22(月) 02:22 | URL | 長興寺南 #-[ コメントの編集]
お返事
>長興寺南さん

神田かv-237

いや、おそらくこれはひっかけで、正解は・・・
元中日ドラゴンズの背番号7かv-237

やな。
2010/02/22(月) 21:10 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示