FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

水の子は旅をする。 海がママ、雲がパパ。

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


きた!!
久しぶりに見つけた“バッチシ好みのベッピンさん”

オシャレな方々は、「今さらかよ!」とおっしゃる人もいらっしゃるでしょうが、
ファッションモデルのイ・ヨンアさん。

イ・ヨンア

そんな流行に乗り遅れがちな“昭和世代”のマチカネ亭アリゲー太です。

あ~、お金が無い!! けど、息子はどっか連れてけとウルサイ。
大型ショッピングセンターでウインドゥショッピングしようとしても、なんか買え買えウルサイ。

金無い!言うてんのに!

そんなときにありがたい施設を、本日訪れさせていただきました。



それが『大阪市水道記念館』です。

水道記念館09

なんとこの施設、駐車場も入場料もタダなんです。

あ~、ありがたい。
池田市の【インスタントラーメン発明記念館】に次ぐありがたさ。

大阪に住んでて、いまさらかい!!と思われる方も多いでしょうが、
『地元にある名所に地元の人間はなかなか訪れないぞよ。』と、
あの今川義元も桶狭間で小休止中に口走っていたと言われています。


そんなに広くない館内。

展示されている琵琶湖・淀川水系の魚を見つつ順路を進んでいくと、
スロープを降りた辺りから、水道の歴史やくらしについてのことを楽しく学べる体験型のコーナーが!

このあたりから息子のテンションがUP&UP!

そのテンションについて行くのに私はアップアップ!

でも、ここがなかなか面白い!


例えば・・・

水道記念館07 ←こんなことをすると・・・ 
水道記念館06 ←大量の水柱が!

これは水道の水圧を体感するアトラクション。

他にも、

水道記念館05 『活性炭ゴミ取りゲーム』

水道記念館04 『活性炭玉入れ』

水道記念館02 『オゾンレンジャー』

などなど、遊び心満載の、USJも真っ青なテーマパークでした。

ただ、併設されている琵琶湖・淀川水系の淡水魚の飼育展示室である『淡水魚水族館』は、独特の臭いが発生しており、長居はできませんでしたが・・・



その他、大阪市水道局の歴史を勉強できる年表やら、水道・生物に関する図書コーナーなど“デキル大人”のコーナーも充実していました。

モチロン、私は立ち寄っていません!


そんな、タダで嬉しい『大阪市水道記念館』の御紹介でした。





「いやぁ~、今日は一銭も使わんレジャーを楽しんだな~。
 満足、満足 (●⌒∇⌒●)Vピース
あ、ちょっとのど渇いたな。水飲も。」

 


・・・気づけば、傍らには大阪市の水道水が。

水道記念館01

うわぁ~! ただの水道水に100円払ってた~!!


・・・なになに?

大阪市水道局が自信を持ってお届けする「おいしいお水」です。その秘密は「高濃度浄水処理」。これまでの処理にオゾンと活性炭をプラスすることで、すっきりとくせのないまろやかな味に仕上がりました。一口飲めば、その美味しさを「ほんまや」と実感していただけます。

・・・どれどれ。


・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・


「なるほど」




(大阪市水道記念館のホームページはコチラからどうぞ→http://www.owgs.co.jp/water-museum/



ブログランキングに登録しています。バナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
御清聴ありがとうございました。



スポンサーサイト



コメント
No title
このペットボトルは500ml に見えますが・・・
2リットル100円のこのご時世にまさか!!
あのアリゲー太師匠ですらアミューズメントパークの魔術にかかってしまったわけですなぁ~

っちゅうかイ・ヨンアさんかわいすぎでしょ!!
まぁわたしは綾瀬はるかひとすじですがぁ。。。

ちょっとお金いりますが、こんどはプラネタリウムにでも連れってってみては。
2010/02/18(木) 00:00 | URL | 長興寺南 #-[ コメントの編集]
No title
既にオヤジ化した私には、若い娘子の鑑別ができません。
戸田恵梨香にも似てるような気がする。

大阪市も大阪府も処理方法の水に、従来の処理方法の水を混ぜて、家庭に届けている、とテレビで聞きました。
意味ないやん・・・。
2010/02/18(木) 15:09 | URL | 綾瀬はるか・かなた(鍼灸師) #ULlcP3iE[ コメントの編集]
ありがとうございます
>長興寺南さん

プラネタリウム・・・
あの暗黒の密室を息子は異常に怖がります。

よって、NGワードでした。


>綾瀬はるか・かなたさん

戸田恵梨香・・・
名前を知ってるだけでも、ナウなヤングですv-218

ただ、その処理法・・・
意味ないやん・・・。
2010/02/18(木) 21:47 | URL | マチカネ亭アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示