FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

2010年大河ドラマ『龍馬伝』、見ます?

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。



空気の乾燥とともに、ノドをやられ、お肌も粉を吹くほどにパッサパサのマチカネ亭アリゲー太です。


さて、今年の大河ドラマは『龍馬伝』ということで、第一回目が先週の3日より始まっておりますが、みなさんはご覧になられましたでしょうか?

私は見てません。 というか見逃しました。 いや正直にいうと見ませんでした。


まあ実際、あんまり坂本龍馬に興味がないという方が正しいのかも知れません。

最近では【歴女】ブームなんてのもありましたが、私も小学生の頃から戦国史が大好きでした。
大半のみなさんと同じように、横山光輝さんの戦国マンガをきっかけにのめりこんでいきました。

もちろん『三国志』も60巻購入しましたし。

そして、ちょうどその頃、光栄さんからファミコンで『信長の野望~全国版』なるゲームが発売され、私の戦国史への興味に拍車をかけるのに充分な出来事となりました。



さて、そんな私の好きな武将の一人に「石田三成」がいます。

大河ドラマって、イメージに合わないキャスティングだと少し視聴意欲をそがれてしまいませんか?

まあ大半がイメージとは違うもんですが・・・

でも、前作『天地人』の石田三成役の小栗旬クンは、私のなかでは“バッチリキャスティング”でした。

直江兼続役の妻夫木聡クンは“イマイチキャスティング”でしたが・・・


これまでの大河ドラマのなかで“バッチリキャスティング”は、なかなかありません。

過去には
   武田信玄→中井貴一
   武田信虎→平幹二郎
   伊達政宗→渡辺謙

この三役は優秀な“エクセレントキャスティング”ですね。



・・・あ、話があらぬ方向へそれてしまいましたが、つまり坂本龍馬は福山雅治ではない。ということが、今回の『龍馬伝』への視聴意欲をそいでいるのは確かな要因のひとつです。

ところが土曜日の13時ごろに再放送をやってますよね。
この再放送の1話目を見なかったら、今年の大河はキャンセル決定となるわけです。

だって1話目見んかったら、あと面白くないでしょ?

ただ、今年は寅年ということもあり、見たほうがええんかな?なんてのも心の片隅にひっかかっています。



・・・寅年がどう関係してるかって?



そりゃあ、寅年だけにタイガー(大河)ドラマは大事でしょう。


そんな基本的なライム(rhyme)の美しさを披露して終了・・・いや、投了させていただきます
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。(泣)




ブログランキングに登録しています。バナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
御清聴ありがとうございました。


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示