FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

おマチカネ料亭⑦ [手打ち蕎麦処 一笑庵]

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


息子の友達のお父さんが【S】であると自負されていることを聞き、私は【ソフトM】であるとここに公表しようかどうか思案中のマチカネ亭アリゲー太です。


突然ですがあなたは蕎麦派ですか? それともうどん派ですか?

大阪に住んでいる私はやっぱり“うどん派”と答えてしまいますが、ここ最近蕎麦もおいしくいただけるようになってきました。

そんな私が今回の『おマチカネ料亭』でオススメするのがコチラのお蕎麦屋さんです。



一笑庵①
まだ開店して一年余りのお店。
「手打ち蕎麦処 一笑庵」さんです。


小上がりの畳席が大半を占める店内は、広々とした雰囲気を感じさせます。

嫁が友達の結婚式に出席する為、
「息子に夜ゴハン。何食べたい?」と聞いたところ、「蕎麦派やで。」とわけのわからん返答が返ってきたために、近場の蕎麦屋をネット検索してひっかかったところがコチラの「一笑庵」さんでした。


【蕎麦処】と銘売ってるわりには、うどんもメニューにしっかりと。

ましてや「極細冷やしざるらーめん」なんてのも掲載されていました。
少し心が動きます・・・

しかし最初はやっぱりお蕎麦の味を味わおうと・・・

たまごとじそば
息子は、たまごとじそば。

天ざるそば
私は少し贅沢に、天ざるそば。


まずは、たまごとじそばのおツユから。

おおぅ!非常にあっさりと!
そして鰹の旨味の出方が濃すぎず薄すぎずジャストインパクト!

合格!!

続きまして、天ざるそばへ。

この豪華な天ぷらの数々。
大葉、ししとう、玉葱、茄子、さつまいもに海老2尾。そしてキス・・・の天ぷらかな?
(この天ぷらの種類は日替わりだそうです。あしからず。)


そんなことを考え、箸を休めていると・・・

いつの間にやら攻守逆転!!

私の目の前にはたまごとじそば。
息子の前に天ざるそば。

うおおお~いっ!!!
待って待って! 違うよね! その豪華な天ざるは父ちゃんのでしょ!? 
あなたは溶いた卵で表面を覆われたたまごとじそばなる心も体もほっこりする温そばやったでしょ~が!


そんな悲痛な親父の叫びもむなしく、ズルズルと音を立てノドの奥(・・・息子の)に消えていくザル上の蕎麦。
サックリとした食感が恨めしいほどに伝わり、その姿をみせなくなった数々の天ぷら達。

私に与えられた褒賞は、<大葉の天ぷら>。


そんな父としての威厳を完全に崩壊された屈辱を晴らすべく、私は最後に残された海老半分をターゲットに捉えた。

しかしそれは突然の息子の発言にさえぎられる。

「もうおなか一杯やから、この海老たべていいよ。」

私は悔しさで溢れそうに涙をこらえ・・・そして、食べた・・・美味かった。





それでは総評です。
一笑庵②

「手打ち蕎麦処 一笑庵」
 TEL 06-6850-0677
 営業時間 昼11:30~14:30 夜17:00~21:00
 定休日 月曜日



  接客・・・★☆☆☆☆(4)
  料理の味・・・★☆☆☆☆(4)
  お手頃感・・・☆☆☆☆☆(5)
  総合評価・・・★☆☆☆☆(4)
  平均客単価・・・約700円~1400円

簡易地図→コチラでどうぞ




注文後に出していただける蕎麦の素揚げが、スナック感覚で息子には大好評でした。

ただ食後に出していただいた『蕎麦湯』に、お蕎麦の作法を知らない関西生まれのうどん派の私は多少狼狽し、一緒に添えられたそばつゆに加えて飲むという賭けに出ました。


・・・どうやら、正解だったようです。



ブログランキングに登録しています。バナーを一押しお願いします。
またその後にコメントをいただけると、非常に嬉しく思います。
御清聴ありがとうございました。



スポンサーサイト



コメント
コーナンに行くときに、見かけるその店、気になっていたんですよ。
その近くにあるギターの店も気になります。

うどんっ子なら、そば湯に動揺して当然ですね。
私も未だに一人では、不安になります。
今一、つゆの茹で汁割りの、良さがまだ分かりません。
2009/11/27(金) 00:00 | URL | スリーピング若 #ULlcP3iE[ コメントの編集]
愛息とのタイマン、蕎麦湯という伏兵乱入によりノーコンテスト!!


わたくし温麺ならうどん派ですが、ざるそば大好きですねん。

上野東のサガミはチェーン店ですが色の薄いそばでまた一興ですよ。

あと、知り合いのお父さん経営の越前そば屋 『新保屋』 ってのが市役所前にありまっせ v(・ ・)
2009/11/27(金) 00:40 | URL | 長興寺南 #-[ コメントの編集]
>スリーピング若さん

あの辺りのお店はサイクルが早くて不況の波を感じてしまいます。
蕎麦屋の前にあったセブンイレブンも1年ちょっとぐらいで潰れていましたし・・・(悲)


>長興寺南さん

『新保屋』、一回行ってみたいと思います。

NSC。
つらいこともあるでしょうけど『辛抱や』で~。
2009/11/27(金) 22:50 | URL | アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示