FC2ブログ
『ナンセンス』 それが基本!のブログです。

寄席話⑧ 「残された真実」

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。



2016年夏期オリンピック開催都市が、南米ブラジルのリオデジャネイロに決定しました。
おめでとうございました。


え?東京落選で落胆?

せーへん、せーへん。

日本開催をどんだけの人間が望んでたと思います?

まぁ、7割はどーでもええと思ってるでしょう。
大阪の人間にしたら、9割は無関心でしょうよ。

「混むのいやや」という理由だけでね・・・




さて今回の《寄席話いいのに・・・》は、そんな開催都市決定のウラ側に隠された前代未聞、衝撃のお話をお送りします。

この話はノンフィクション風のフィクションです。

なお今回の話には過激な内容が含まれています。 
18歳未満の方は画面の後方に人がいないかを確認してお読みください。人物検索のときはなおさらのことです。
「あんた!なにみてんの!?」と怒られても責任は取りません。
大人の階段を登ったと思って、前向きに生きてください。
これからの人生長いんですから・・・



わたしの名前は、『チョット・ゲロ』。

IOC(Imitation Olympic Committee)、模倣オリンピック委員会の会長だ。

決定した2016年夏期オリンピックの開催地は“スペインのマドリード”であることを、これからマスメディアに発表しに行く所である。

・・・しかし、一週間前から私の周りをつきまとうこの女記者。
いったいなんなんだ!?
質問といってもくだらない、オリンピックに関係のある質問なんて一つもしてきやしない。

私から何を聞きだそうとしているのだろう・・・?



~某日・ブラジル~

大統領
「いいかコードネーム「トヨマル・ヒミコ」。 お前はなんとしてでもリオをオリンピック開催地に決定させろ! それが特殊任務長官であるお前への今回のミッションだ!!」

トヨマル
「おまかせください。 この命に代えましてもミッション達成してみせますわ。 吉報をお待ちください。」




~現地時間2日・コペンハーゲン~

トヨマル
「ゲロ会長! 【ピザ】を10回言ってみてください。」

(・・・なんだコイツは? なにが目的でこんな昔流行った10回クイズみたいなことをする!?)

トヨマル
「会長! お願いします!!」

ゲロ
「ピザ、ピザ、ピザ、ピザ・・・・・ピザ」

トヨマル
「ではシャトウといえば?」

ゲロ
「・・・【ピサ】の斜塔!!」

トヨマル
「残~念~。 【ブルーシャトウ】でした。」

ゲロ
「・・・!! なんなんだ、君は!! 私はこれから重大な発表会見をしなければならんのだ! 失礼するよ!!」

トヨマル
「・・・(ニヤリ)」


~同日・会見場~

司会
「それではいよいよ2016年夏期オリンピック開催地の発表です。 IOC会長のチョット・ゲロ様から開催地の発表をしていただきます。 ゲロ会長、よろしくお願いします。」


私は壇上に上がる。

少しのミスも許されない。

一歩一歩、足を進め、ステージ中央に置かれていたスタンドからマイクを外す。
室内に少し響いたハウリングがやけに大きく感じられた。

深く呼吸をし、知らないあいだに入った体中の緊張をほぐし、マイクに口を近づけた。


ゲロ
・・・発表します。 2016年度夏期オリンピック開催都市は・・・



心の中でドラムロールが打ち鳴らされだした。
そして最後の一音が「ド・ドン」と低く響いた。

・・・その刹那、様々な表情をした様々な国籍の面々の中にあった一人の女性の顔に、私の視線がロックオンされた。

彼女だ・・・

多くの人がいる中で、なぜだか彼女の顔だけが輝いて見える。
左目の下の泣きぼくろ、笑いじわ、鎖骨周辺のくぼみまでハッキリと・・・

眩しい・・・ 
もしかして・・・ 
私はこんなときに何を考えているのだ・・・

その時、彼女の口元が動いた。

私はハッキリと彼女の言葉を読み取る・・・いや、聞き取ることができた。



トヨマル
「会長~っ!! 会長はここ最近、奥様とは御無沙汰だとお聞きしましたがぁ~、昨晩一人で泊まられたホテルでの【オカズ】は、『柚木ティナ』さんでしたかぁ~!?」



ゲロ
「rioでじゃねーよ!!」

rio
(柚木ティナ=rio)


司会
「リオデジャネイロです!! 2016年夏期オリンピックの開催地はリオデジャネイロに決定しました!!」

ゲロ
「あ、いや、違っ・・・」


私はすぐに彼女の姿を目で追った。
しかしもうこの部屋の中には見当たらない。

一体彼女が何者だったのか、全く見当がつかない。
他国のスパイなのか、只の不思議系の記者だったのか。

なんにせよ、こうした私の不注意で開催都市がマドリードからリオデジャネイロに決定されたのは事実である。




私は責任を取り、会長職を辞退した。
そして、いまこうして人里離れた片田舎でこの文章を書いている。

最後に・・・あの女記者に言っておきたいことがある。


あの晩、オカズにしたのは『柚木ティナ(rio)』ではなく・・・

『星野ひかる』であったことを!!

星野ひかる








トヨマル
「古いな・・・」




スポンサーサイト



コメント
おそらく 『rioでじゃねーよ』 を思いついたからであろうこの大作・・・

同じダジャレンジャーとして畏敬の念を抱かずにはいられません。


ちなみに 『星野』 といえばやっぱ永遠のチャイドル・星野スミレですな~。
2009/10/06(火) 15:56 | URL | 長興寺南 #-[ コメントの編集]
>長興寺南さん

藤子不二雄ワールドにはかかせない永遠のアイドル・星野スミレ。
いまもどこかで、パーマン3号として世界の平和を守っているとかいないとか・・・
2009/10/06(火) 21:43 | URL | アリゲー太 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の全記事表示します

全ての記事を表示する

プロフィール

マチカネ亭アリゲー太

Author:マチカネ亭アリゲー太
我が名は稲津マン!
マチカネ亭アリゲー太とは私が変身する前の姿である。
皆さんのコメントand拍手ボタンによって、サナギマンを経て変身することができるのである!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
過去に訪れて頂いた方々
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稲津マンのtwitter
フォローもお願いしますm(_ _)m
ブログへのコメント方法
①本文下のcommentをクリックしてください。
②名前と本文を書き込んでください。
③右下のsubmitをクリックしてください。
④ありがとうございました。

・・・拍手ボタンを押していただくだけでも結構ですのでよろしくおねがいします!

相互リンク、大歓迎します!!
注目!のサイト(敬称略)
秘宝RUSHダイナマイト
注釈
①→ここでの小噺は全て創作です。 かぶっている原作があったらゴメンナサイ。
②→お店のエリアはほぼ関西圏です。御了承くださいm(__ __)m
③→『おマチカネ料亭』の評価は【低★★★★☆~高☆☆☆☆☆】です。
RSSリンクの表示